バイトプレート

投稿日:2022年6月10日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の田中ょです。

6日の月曜日に気象庁から、関東甲信越梅雨入りが発表されました。

サクマドロップから白色のハッカが出てきた時の様に、気分が落ち込みます。

九州よりも梅雨入りが早かっつたのは、過去に例はなかったようです。

 

ラジオからは雨の曲のリクエストを募集していました。

私が雨の歌で思い出す曲は( ^ω^)・・・

雨上がりの夜空に/RCサクセション・・親友が忌野清志郎の大ファンで遊びに行くと、

RCサクセションのカセットテープがずらりと・・・

雨/三善英史・・スタッフでご存知の方は何人いるのでしょう。

雨音はショパンの調べ/小林麻美・・イタリアのカバーで、日本語詞は松任谷由実さんだと

最近知りました。

そして、ジーン・ケリー/雨に唄えば・・雨でも楽しい気分になる曲ですね。

スタッフにも雨の曲で思い出す曲をきいてみたいです。

 

前回、嚙みしめのパワーが原因で歯が動き、コンタクトが空いてしまった奥歯。

作り直して半年が経過、現在もコンタクトはピッタリで、快適です。

自身、歯ぎしり・噛みしめで、前歯部の切端がすり減り直線的になり、力が集中している状態。

このような口腔内を悪化させないためにも就寝時のバイトプレートは欠かせません。

 

バイトプレートを装着することにより、歯にかかる大きな力を軽減することができます。

就寝時での、食いしばりや歯ぎしりの力は自分の体重の2倍から4倍とされています。

黄色が食いしばりの傷あと。

覚醒時でバイトプレートに傷をつけようとしても、できません。

睡眠時の食いしばりの力により、歯が削れたり、動いたり、マイクロクラック、

歯根膜が圧迫され痛みが出たり、歯を支える顎に骨隆起「こぶ」ができたりと 。                          

 

上の画像・・フィットデンチャーシステムという機器。

この導入で、強固でツルツルとしたバイトプレートを製作できるようになりました。

患者様の口腔内の状況により高さや厚みが変わり、装着感がと嫌がる方もおられますが、

大切な歯を守るためにもバイトプレートをおすすめします。

矯正装置などにも応用していきたいと考えております。

無料健康講座を開催しております。

次回の開催は、6月11日 土曜日 15時30からです。

さらに木村歯科医院のインスタグラムでは、今後の健康講座のスケジュールや診療日、

健康についての情報発信をしていきます。ぜひご活用していただければと思います。

皆様のご参加お待ちしております。