お口のトレーニング

投稿日:2022年6月17日

カテゴリ:木村歯科訪問プロジェクト

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の早川です。
最近、気温差に身体がついていけていないようでなんだかすっきりしないので、食生活と睡眠を見直している今日この頃です。

私は訪問歯科診療に同行していますが、初診カウンセリングも担当する機会があります。
そこで「理想のお口の状態はどのような状態ですか?」とお聞きすると「いつまでもおいしく食べたい」ですとか「しっかり噛みたい」というお返事をよくいただきます。

訪問歯科診療の依頼でも「使っていた入れ歯が合わなくなってしまったから直したまたちゃんと食べられるようにしたい」とのご要望があります。
修理をして状態が良くなってくると「○○が食べられるようになったよ」と喜んでお話してくださいます。

いつまでもしっかり噛んでお食事するためには、ご自身の歯をしっかり維持していただくのはもちろんですが、失ってしまった箇所はインプラントや義歯などで補っていただくのが最善です。

そして、「いつまでもしっかり歩けるようにウォーキングや筋トレをする」というのと同じようにしっかり噛んでちゃんと飲み込めるようにお口のトレーニングをやってみてはいかがでしょうか?

口唇の体操
① 「いー」と口を大きく横に引く
② 「うー」と口を思いっきり前に突き出す

舌の体操
① 舌を出して片側の口角につける
② 舌を動かし、反対側の口角につける

嚥下のトレーニング
① 舌を前に突き出し、上下の前歯で軽く挟む
② 舌を挟んだまま、唾を飲み込む

そして、早食いや丸飲みが習慣化しないように気を付けましょう。

只今、木村歯科医院ではお口についての健康講座を無料で開催しております。
次回の開催は7月9日(土)の15:00からです。
さらに木村歯科医院のインスタグラムでは、今後の健康講座のスケジュールや診療日、健康についての情報発信をしていきます。
ぜひご活用していただければと思います。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。