歯の治療中に気をつけること

投稿日:2022年6月28日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の太田です。

最近あったいいことは、新たにお気に入りのカフェを見つけることができたことです\( ˆoˆ )/

カフェや自宅でアフタヌーンティーの時間を過ごすことが趣味なので嬉しかったです。

時間を見つけてまた行きたいと思っています( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

 

本日は、歯の治療中に気を付けて頂きたいことをお話します。治療後の注意点は診療中にもお伝えさせて頂いていますが、次の治療までの間にご不便をお掛けしない為にも気を付けて頂けると幸いです。

①麻酔を使用した治療後

当院では治療中に痛みが出ることが考えられる時は麻酔を使用します。麻酔の効いている時間は個人差がありますが数時間効いていますので、麻酔を使用した治療の後は麻酔が切れるまではお食事がしづらいです。もし麻酔が覚める前にお食事をする場合は感覚が戻るまで、頬や舌を噛みやすいので気を付けてゆっくり食べるようにしてください。

②詰め物の治療後

金属の詰め物を付けた後、数日は金属が熱を伝えやすいので歯がしみる症状が出ることがありますが、徐々に落ち着いていきますのでご安心ください。痛みが続くようであればご相談ください。また、詰め物や被せ物を付ける治療の後は30分ほどはお食事は控えてください。

③根の治療後

根の治療中の方は、麻酔が切れた後に痛みが出る場合があります。こちらも一時的な症状で徐々に落ち着いてきます。痛みがあるときは痛み止めを飲んでください。飲んでも痛みが引かない場合はご相談ください。

④仮のフタや仮の歯の治療後

根の治療の途中段階の時には仮のフタをしたり、仮の歯を付けたり、虫歯が深い時にはなるべく神経を残せるように神経を保護するお薬を入れてセメントで埋めます。このような治療後は粘り気のある食事をするとすぐ取れてしまったり硬いものを噛むと歯が欠けてしまったりするので注意してください。また治療後材料が固まるまでの30分ほどはお食事は控えてください。

その他にも治療内容やお口の状態によってその都度ご案内をさせて頂くのでご安心ください。

また、わからないことがございましたらお気軽にスタッフまでお申し付けください。

只今、当院では院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております。
次回の日程は7月9日(土)の15:30からを予定しております。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。
さらに木村歯科医院のインスタグラムでは、今後の健康講座のスケジュールや診療日、健康についての情報発信をしています。ぜひご活用ください。