運動と虫歯

投稿日:2022年7月5日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の三田です。

最近、スポーツジムに再び通い始めました!

コロナが流行りだしてからジムに通うのを辞めて

宅トレをしていたのですが

どうしても怠けてしまうときがあるので

月額を払って健康のために追い込んで頑張ろうと思いました🔥

 

ところで皆さんは運動や汗をかく行動をするときに何を水分補給として

飲んでいらっしゃいますか?

水や麦茶、スポーツドリンクが多いのではないでしょうか。

実は飲み方によっては虫歯のリスクが上がってしまうことがあるのです。

運動しているときや汗をかいていたり口呼吸をしたりなどお口の中が乾燥しているとき

お口の中には細菌がいっぱいいます👿

そこにスポーツドリンクを飲んでお口の中が酸性のままになっているときに

スポーツドリンクに含まれているお砂糖が虫歯のリスクをあげてしまう可能性があるのです。

ですが、飲んでいけない!というわけではないです。

例えば、スポーツドリンクを飲んだあとに水で口の中をゆすぐだけでも

お口の中が中和されたり、砂糖や食べかすなどを洗い流してくれるという面で

虫歯のリスクを下げることができます!

ぜひ普段飲む飲み物に関しても飲み方を気にしてみてください☺

ちなみに私はお水を運動の時に用意して

余った水にプロテインを入れて栄養補給をしています!

ボトル一つで水とプロテインなので洗い物増えなくて済みます!

たんぱく質をとることによってもお口の中や健康面に関わってきますので

ぜひやってみてください☆

当院では院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております。
次回の日程は7月9日(土)の15:30からです。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。
さらに木村歯科医院のインスタグラムでは、今後の健康講座のスケジュールや診療日、健康についての情報発信をしています。ぜひご活用ください。