乳歯の生え変わり時期

投稿日:2022年7月12日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の野本です。

先日、娘の下の前歯が抜けました♪しかも、幼稚園から帰ってくるバスの中で抜けたらしく、娘もビックリして泣いてしまったようです。
少し前からグラグラしていたので、そろそろ抜けるかな〜と思っていましたが、まさかバスの中で抜けるとは!笑
家に帰ってから、歯が抜けたよ〜と嬉しそうに家族に自慢していました♡

抜けた所からは、小さくて可愛い永久歯が生えてきています。むし歯にならないためにも、しっかりケアをしていきたいと思います。
そして、今後は歯並びも気になる所です!歯並びが悪くなる原因として、顎の大きさが小さいため歯が正常に生えるスペースが十分に取れず歯が重なり合って生えてしまうことや、舌やくちびるの影響もあるそうです。
ちなみに、お子さんの普段のお口の様子を見て、次のような癖はありませんか?

・乳歯が抜けた部分など、気になるところを常に舌で触っている。
・飲み込むとき舌で歯を押している。
・くちびるを噛む癖がある。
・お口をいつもポカンと開けている。

こうした癖は、歯にかかる舌やくちびるの力のバランスを崩し、そのために歯並びによくない影響を与えてしまうことがあります。
歯は力を与えられるとその方向にジワジワと動いていってしまいます。くちびるの力が弱くていつもお口をポカンと開けていたり、舌の力が強くて歯を押しすぎていると、その影響で歯が前へと動き出っ歯になっていきます。
歯が生えてくる位置だけではなく、舌やくちびるの力も歯並びに影響しているのですね!

ちなみに、あなたの舌の先は今どの位置にありますか?上顎の天位付近でしょうか、それとも前歯でしょうか?

じつは舌には収まるべき正しい位置があるそうです‼︎リラックス時に舌が上あごの天井につきつつ、舌先は前歯に触れないか、触れていたとしてもほんの軽く触れるくらいの位置が理想だそうです。
意識していないとなかなか気づきにくい事だと思います。舌の癖を治したり、舌の位置を改善するお口のトレーニングなどもありますので、気になる方は是非スタッフまでお声掛けください。

只今、当院では院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております。
次回の日程は8月9日(土)の15:30からを予定しております。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。
さらに木村歯科医院のインスタグラムでは、今後の健康講座のスケジュールや診療日、健康についての情報発信をしています。ぜひご活用ください。