こどもの矯正

投稿日:2022年8月9日

カテゴリ:スタッフブログ

はじめまして!4月から木村歯科医院に入社しました笠井遥です。明るく元気に仕事をしていきたいと思いますので、患者様の皆様、このブログを見てくださっている皆様、よろしくお願いします。

 

私は最近「歯列矯正」を始めました。

八重歯を治したい、歯並びを綺麗にしたいと思い始めました。

やはり矯正は負荷をかけながら動かしていくので痛いものですね。

先は長いですが、めげずに頑張りたいと思います✨

 

今日はそんな「歯列矯正」についてのお話です。

まず、歯並びが悪いと

・虫歯や歯周病になりやすい

・しっかり物を噛めず、胃への負担が大きい

・あごの関節に負担がかかる

そして歯並びが良いと

・多くの歯が残せるため、健康寿命が延びる

・顔のバランスが整う

・食事が美味しく食べられる

上記のことからすると、歯並びは良いことに越したことはないですね♪

長生きするためにも歯並びは大切ということです。

 

矯正は子供の頃から始める場合は12才までに始めるのがベストと言われておりますが、子供に矯正治療ができる時期は2つあり、それぞれ第1期治療と第2期治療と呼ばれています。

 

第1期治療は、乳歯と永久歯が混合している時期に行われる治療です。

成長が著しい時期でもあるため、うまく利用して、あごが広がるように誘導できれば楽に矯正治療が行えます。

すべてが永久歯になってしまうと顎も固定され、歯列矯正のためのスペースを確保するのが難しくなってしまい抜歯の可能性も出てきます。

そのため、歯列矯正をする必要がある子供にとって乳歯と永久歯が混合している時期は、非常に重要な時期です。

 

第2期治療は、永久歯が生えそろった時期に行う治療です。

歯並びや噛み合わせだけでなく、見た目も重視した治療を行います。

治療期間は歯の状態にもよりますが、1~3年程度になります。

 

もちろん大人になってからでも矯正治療は行えます!

期間は1~3年半程度ですがこちらも歯並びの症状や治療方法によって期間は異なります。

矯正にも種類がありますので気になることがあれば、ぜひ木村歯科医院へお問い合わせくださいませ。

 

矯正をして素敵な笑顔ときれいな歯並びを手に入れましょう♪ 

 

夏季休診のお知らせです。

8月11日(木)~8月16日(火)までお休みさせていただきます。

17日(水)からは通常診療を行います。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

ただいま、木村歯科医院では院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております。

次回の日程は9月13日(火)15時30分~を予定しております。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

またさらに、木村歯科医院のインスタグラムでは今後の健康講座のスケジュールや診療日、健康についての情報を発信しております。

ぜひご活用ください!