入れ歯も清潔に

投稿日:2022年9月13日

カテゴリ:木村歯科訪問プロジェクト

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の早川です。

先日のブログにも書いていただきましたが、我が家の長男、高校野球の最後の夏の大会が終わりました。
小学校2年生から野球を始めて甲子園球場でプレーすることを目標に頑張ってきましたが、夢叶わず…
でもたくさんの方に応援していただき、大きなけがもなく最後までやりきってくれたことは親として大きな喜びでした。なので、これが私の最近あったちょっといいことです☆

話は変わりまして、私たちのお口の中に棲む細菌は1000種類以上と言われています。
きれいに歯磨きをしても100億個が棲み、ケアが雑だったり、ご自身でのケアが困難な場合には1兆個にもなるそうです。
なかでも、油断大敵なのがカビの仲間カンジダです。
カンジダは口、腸、膣、皮膚などに常在しています。健康な人たちには病原性を発揮しない微生物ですが、抵抗力の落ちた人に「日和見感染症」を引き起こす代表格です。

高齢になって免疫力が低下すると、カンジダはその隙をねらって増殖し、ヌルヌルベタベタするバイオフィルム集団を作り舌や口蓋、頬粘膜などにくっついて、かゆみやピリピリとした痛みのある炎症を引き起こします。これが「口腔カンジダ症」です。
この口腔カンジダ症を予防するためにいちばん大切なのは、お口の中を清潔にすることです。
特にカンジダは舌の上で増えやすいので、歯磨きの後に舌ブラシを使って舌磨きをすることが効果的です。

また、入れ歯をお使いの場合、こちらも清潔にしていただく必要があります。
入れ歯の表面がヌルヌルするのはバイオフィルムが原因で、これもカンジダです。
入れ歯に付いたカンジダは「義歯性口内炎」を引き起こします。
通常であれば大したことのない入れ歯による刺激を、つらい「潰瘍」へと悪化させてしまうのです。

そうならないために、ヌルヌル汚れは入れ歯用ブラシなどを使ってこすり落とし、入れ歯洗浄剤につけて除菌すると効果的です。
当院では、銀イオンコーティング❝ピカッシュ❞をおすすめしております。Ag+(銀イオン)は食品添加物としても使用されており、広範囲の種類の細菌に対して、抗菌効果を発揮します。
全体をコーティングすることにより、汚れやにおいもつきにくくなるので、水洗いなどの簡単なケアで済むのもポイントです。
ピカッシュについてやその他なにか分からないことがありましたら、当院までご相談ください。

木村歯科医院では、院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております。
次回の予定は10月8日土曜日15時30分からとなっております。
参加ご希望の方は0120-255-418までご連絡ください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

また、木村歯科医院のインスタグラムでも今後の無料オリエンテーションのスケジュールや診療日、健康についての情報を発信していますので、ぜひご活用ください。

■ 他の記事を読む■