赤ちゃんの歯ぎしり

投稿日:2022年9月23日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の太田です。

台風が過ぎてすっかり秋がやってきた感じがしますね。

私は秋が好きなので嬉しいです。

肌寒くなってきたので服装も羽織り物が必須になってきて秋の装いを楽しんでいます꒰◍ᐡᐤᐡ◍꒱

最近あったよいことは、やはり毎回になりますが姪っ子の成長を感じることです。

1歳になり、歩けるようになりました!ハイハイよりも歩きたい!という意思を感じます(笑)

大人のやることをよく見ているなぁと感じるようにもなり、よく真似していますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

最近のブームは、手を消毒している仕草を何度もやっていて可愛いです♡

歌に合わせて同じように踊れるようになってきたので、それが見たくてよく姪っ子に歌っているので童謡や姪っ子が好きな歌の歌詞はだいぶ覚えました(*˘︶˘*).。.:*♡

これからも成長から目が離せないなぁと叔母バカ全開ですね・・(*^-^*)

早く話したりしないかなぁと思う反面、まだまだ赤ちゃんでいて欲しいなぁとも思います( ¨̮ )

そんな姪っ子も成長と共に歯もどんどん生えてきています。そして、歯が生え始めてから、歯ぎしりをするようになりました(๑•﹏•)

初めて聞いた時は大丈夫かな?と心配になってしまうかもしれませんが、赤ちゃんの歯ぎしりは、歯が生え始めてむずむずして歯ぎしりしてしまうことの他にも、歯の噛み合わせを調整したり、顎の筋肉を鍛える役割があります。

期間としては、乳歯が生えそろう2歳半ごろまでが目安です。

それまではやめさせる必要は基本的にはありませんので、ご安心ください♪

ただし、場合によっては歯科医院の受診が必要です。|ω·)

歯ぎしりによって歯が大きく欠けていたり出血が多い、2歳半を過ぎても歯ぎしりをやめないなど異変がありましたらご相談ください。

乳歯が生え始めると、保護者の方は歯磨きにチャレンジしている時だと思いますのでその時にお口の中をチェックして頂き気になることがありましたらお気軽にご相談頂ければと思います。

 

木村歯科医院では、院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております。
次回の予定は10月8日土曜日15時30分からとなっております。
参加ご希望の方は0120-255-418までご連絡ください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

また、木村歯科医院のインスタグラムでも今後の無料オリエンテーションのスケジュールや診療日、健康についての情報を発信していますので、ぜひご活用ください。