お口のエクササイズ

投稿日:2022年10月7日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の野本です。

気温がぐっと下がり寒い日が続いていますね💦皆様体調など崩されていないでしょか??
週間天気予報を見ると、まだ気温が上がりそうな日もありますが…

そろそろ本格的にクローゼットの中を衣替えをしなきゃなぁ〜と思っている今日この頃です!

なんだか、秋を通り越して一気に冬になってしまった様な寒さですね。

風邪などひかぬよう自愛くださいませ。

さて、マスク生活が続き、お口を動かす機会が減ってきてるかなぁ…と感じる方‼︎

耳の手前の辺りの筋肉を触ってみてください。かたくなっていませんか?

お口が運動不足になっていたり、よくない癖がついていたりしないですか?

そんなかたに手軽にできる、お口と顎の筋肉を解きほぐすエクササイズをご紹介させていただきます♪

1、お口を開けられるだけ開けて、15秒キープ‼︎
 ※ゆっくり大きくお口を開けてくださいね。
  痛くなるまで開けるのはNG。

2、顎をゆっくり前に突き出して15秒キープ‼︎

3、顎をゆっくり引っこめて15秒キープ‼︎
 ※顎まわりの筋肉を意識しましょう

4、顎を左右にゆっくり大きく動かし、それぞれ
  15秒キープ‼︎

筋肉をさまざまな方向に動かして、筋膜のよじれやねじれを解消する「筋膜リリース」と似た仕組みです。
顎は人によって右に動かしやすかったり、左に動かしやすかったりします。

顎を左に動かしやすいかたは、顎の左側をよく使っていて、右に動かしやすいかたは、顎の右側をよく使っている傾向があります。

動かしにくい時は、手を当てて優しく押してみてください。

体がかたいひとは前屈をしにくいですが、背中を押してもらうと徐々にできるようになりますよね。それと同じで、手で押していくと徐々に顎の可動域が広くなってきますよ。
ただし、顎の痛みや、お口が開けづらいのが続いている顎関節症のかたや、その疑いがあるかたは無理に動かしてしまうと、筋肉や顎関節を痛めてしまいますのでご注意ください。

また、顎の疲れは就寝中の食いしばりが原因という場合もありますので、気になる方は是非ご相談ください。

木村歯科医院では、
院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております。
次回の予定は10月8日土曜日15時30分からとなっております。
参加ご希望の方は0120-255-418までご連絡ください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

また、木村歯科医院のインスタグラムでも
今後の無料オリエンテーションのスケジュールや診療日、
健康についての情報を発信していますので、ぜひご活用ください。

■ 他の記事を読む■