50歳 歯について考える

投稿日:2022年10月28日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の小礒ゆです。朝晩の空気が冷たくなってまいりましたね、昨日見た富士山が真っ白で綺麗でした。変わらずそこにある富士山はやっぱり日本一の山です♪季節の変わり目ですので皆さま、体調崩されないように気を付けてお過ごし下さいませ(^-^)。

50歳の加齢と共に気になり出した「自分の歯」。ある「歯」に関する調査によると、歯の悩みの1位は男性は「口臭」女性は「歯の着色、変色」だそうですφ(・ω・*)…

では今回は「口臭」についてのお話です。私もマスク生活と共に自分の「口臭」が気になり始めました。「口臭」の原因になるものは、喫煙習慣、飲食、乱れた食生活、睡眠不足、ストレスなど生活習慣によるものであり、歯の健康と深くかかわっています。これらは「口臭」の直接な原因になるだけでなく、歯周病などのリスクも高めます(>.<)

また、加齢と共に唾液の分泌量がだんだん減ってきます。すると口の中が虫歯や歯周病にかかりやすい環境になります。喫煙も唾液の分泌を減らす原因の1つと考えられます。歯周病は初期では自覚症状が出にくく30代から始まってるとも言われます。歯が痛くなってから受診した時には、かなり進行していたというケースも多いようです(+_+)

案外見落とされがちですが、舌の表面に汚れが付着する舌苔も「口臭」の大きな原因となりますので、歯ブラシではなく舌ブラシでこするケアが必要ですq(^-^q)

なかなか長年の生活習慣を変える事はむずかしいことです。生活習慣の中には、「歯」の健康にダメージを与えるものがあることを意識して毎日の口腔ケアを 行うとともに、自分では行き届かないところを歯科医院にお越しいただいて、歯科衛生士による専門的なケアを受ける事は自分のために、とても価値ある事です(^-^)v

専門的なケアを受けることが、今ある自分の「歯」を大切にしていく1番の近道だと感じます。定期的にクリーニングと検査をしていく事は自分へのご褒美だとも言えると思います。今が1番若いのです、一緒に今ある自分の「歯」を大事にしていきましょうね(O゚皿゚O)!

何よりも、予防が1番です(o^∀^o)

木村歯科医院では、院長による無料相談オリエンテーションを毎月開催しております。次回の予定、11月5日(土)11:30~からとなっております。

参加希望の方は0120-255-418までご連絡ください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

また、木村歯科医院のインスタグラムでも今後のオリエンテーションのスケジュールや診療日、健康についての情報発信をしていますので、ぜひご活用ください。