冬場に気を付けること

投稿日:2022年11月4日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!
羽生市にあります木村歯科医院の笠井です!

最近朝の冷え込みが強くなってきましたね。
寒さが苦手な私はヒートテックが手放せません。

季節の変わり目ですので、皆さん体調には気をつけてくださいね♪ 

本日は冬場に気をつけたい歯の問題についてお話します☃

寒いと前歯が痛くなる!なんてこともありますが、冬はなんといってもお口の中の乾燥に注意してください。  

歯は乾燥に弱いからです。

唾液には抗菌作用があります。
お口の雑菌の繁殖を防いでくれるので、歯が濡れている状態であれば、唾液の作用で虫歯や歯周病をおさえられます。
そのため、唾液が不足して口が乾くと、虫歯や歯周病にかかりやすくなったり、口臭の原因にもなってしまいます。

口呼吸をするとお口の中が乾きやすくなるので、鼻で息をするように心がけましょう!
また歯が乾くと、汚れや着色もつきやすくなります。

当院ではクリーニングの際に着色を落とすこともできるので、気になっている方はお問い合わせください。


また寒いと無意識に、歯を食いしばっていませんか?

冬の寒さを耐えるために、寝ている間に無意識に歯を長時間、かなりの力で食いしばることがあります。

食いしばりは歯に大きな負担をかけてしまいます。  
その影響は
・歯が削れたり、欠損する
・亀裂、破折
・歯がグラグラ動揺する
・歯周組織にまで負担がかかり、歯周病が悪化する
・知覚過敏
・顎関節症
・肩こり   などさまざまなです。

当院では食いしばりから歯を守る為に、マウスピース(ナイトガード)の着用をおススメしております。
マウスピースを付けて歯に負担がかからないようにしましょう。
また、スポーツマウスガードも作ることが可能です。
スポーツをやっている際に、くいしばりから歯を守りましょう。

ご希望であればお作りする事ができますので、いつでもご相談くださいませ。
お問合せお待ちしております♪
  

木村歯科医院では、院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております。

次回の予定、12月10日(土)15時30分〜となっております。

参加ご希望の方は0120−255−418までご連絡下さい。皆様のが参加を心よりお待ちしております。

 

また、木村歯科医院のインスタグラムでも今後のオリエンテーションのスケジュールや診療日、健康についての情報発信をしていますので、是非ご活用下さい!

■ 他の記事を読む■