歯と身体を健康に

投稿日:2022年11月8日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!はじめまして

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の井上です。

11月に入り、朝晩と日中の気温差が激しくなってきましたね🍃この時期は本当に洋服選びが難しいです💦

身体が冷え込む時期なので身体の芯から温まる鍋🍲を食べたり湯船🛁に浸かるなどしてみなさんも体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね。

さて、本日は歯の定期検診の大切さについてお話します🦷✨

みなさんは歯が痛くなったり、歯茎が腫れてきてから歯医者に行ってませんか?

しかし、痛みや症状が出てから歯医者に行くのでは遅いのです😱自身では気づかないうちに症状が進行し、自覚症状を感じた時点で自身の歯を大きく削ったり、最悪歯を抜いてしまうということになってしまいます。

なので、今ある自身の歯を失うことのないように大切にしていただきたいです!!

🍀定期検診のメリット🍀

早期発見、早期治療ができる

定期的にお口の中を診てもらうことにより、歯歯や歯茎の状態の変化にいち早く気づくことができ、歯や歯周病の予防や早期治療ができる。初期の段階で気づけたことにより治療での痛みも軽減されます。

専用の機械を使って掃除

 ご自身では磨きにくい所やブラッシングでは取りきれない歯垢、歯石を専用の器具や機械で除去します。

セルフアドバイスが聞ける

歯科衛生士が患者様一人一人ににあった歯磨きの仕方や歯ブラシ、歯磨き粉のアドバイスして健康な歯を維持するためのサポートをさせていただきます。

医療費を抑えることができる

歯が痛くなったり歯茎が腫れてから通院する方より、34ヶ月に1回定期検診に通い虫歯など        の予防をした方が金銭的負担が軽いのです。

さらに!!!

歯を健康に保つことで、全身疾患の予防にも繋がります。歯を失ってしまうと食べられるものが限られてしまい、摂取する栄養やタンパク質が減少して筋力の低下を招き、体力の衰えが進みます。咀嚼能力の低下は消化器に負担をかけ脳の活動低下をもたらし、認知症の発症や重症化に影響します。また、歯周病は心臓病や糖尿病、脳血管障害など多くの全身疾患を悪化させることもわかっています。

このように歯を健康に保つことが全身の健康を守ることに大きく繋がります。治療が終わったからといって、歯医者に行くのをやめるのではなく再発を防ぐ為にも定期的なメンテナンスが必要なのです。

自身の歯で美味しい食事が食べられて、健康で豊かな人生を過ごしていただけるためにも定期検診はとても大切なことです😌

また、当院ではe-smileクラブ』という会員制の予防システムがあり、会員様専用の予防ルームでリラックスした環境の中でクリーニングや検診を行うことができます気になる方はお気軽にスタッフにお尋ねください☺️

木村歯科医院では、院長による無料相談オリエンテーションを毎月実施しております。次回の予定、12/10()15:30となっております。

参加希望の方は0125-255-418までご連絡ください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

また、木村歯科医院のインスタグラムでも今後のオリエンテーションのスケジュールや診療日、健康についての情報発信をしていますので、ぜひご活用ください。