歯のメンテナンス

投稿日:2022年12月2日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の小礒です。

今年も12月に入り残すところ1ヶ月をきってしまいましたね(>_<)

年を重ねるごとに、月日の経つのがとても早く感じております。

今年は、コロナとインフルエンザが流行っている中で、益々、うがい、手洗い、歯みがきをしっかりして、感染対策をしていきたいですね(^_^)

最近あったいい事・・・

久しぶりに、フラワーアレンジメントの教室に出かけました。

バラ、カーネーション、ピンポンマムなどの花々や、アイビー、レザーファンなどの葉物を、優雅に流れるようにアレンジしている時は、心癒されてとても楽しい時間を過ごすことができました。

また時間をつくって、新年に向けてのフラワーアレンジメントをしたいと思っております。

さて・・・

皆さんは、歯の定期メンテナンスをしていますか?

歯の定期メンテナンスは・・・

歯の健診とお口のクリーニング、そして、自宅で行う歯みがきを、歯科のプロである衛生士さんとタッグを組んで、自分の歯の健康を守っていく予防システムです。

定期的にメンテナンスを行っているとむし歯が減るというデーターも出ています。

定期的メンテナンスは、子どもの頃からはじめるととても効果的ですが、大人になってからでも遅くはないので、自分の歯を守るために「どうしたらいいの?」と気づいたときから、定期的メンテナンスを始めていきましょう。

定期的メンテナンスでは、歯科衛生士さんは、こんなところを診てくれます。

・詰め物や被せ物が劣化していないかなぁ?

・二次むし歯ができていないか?

・歯にヒビが入っていないか?

・酸蝕症になっていないか?

・歯並びに変化はないか?

・適切に磨けているか?

・食事や間食の習慣は?

・タバコは吸っているか?

・唾液は減っていないか?

・持病や持病の薬のお口への影響はないか?

・歯ぐき以外の粘膜の健康状態は?

・年齢とともに細かな歯みがきが苦手になっていないか?

そして・・・

歯ブラシ、フロス、歯間ブラシが届かない所は、プロフェッショナルケアで、プラークを徹底除去し歯周ポケットの歯周病菌の勢いを抑えてくれます。

「噛めることから健康をめざして」定期的メンテナンスに通って、自分の歯を守っていきたいですね(^_^)

木村歯科医院では、院長による無料オリエンテーションを、毎月開催しております。

次回の日程は、12月10日土曜日の15時30分からとなっております。

参加希望の方は、0120-255-418までご連絡ください。

皆様のご参加心よりお待ちしております。

また・・・

木村歯科医院のインスタグラムでは、今後のオリエンテーションのスケジュールや診療日、健康についての情報を発信していますので、活用していただければ幸いです。

 

■ 他の記事を読む■