羽生市にある木村歯科医院の遠藤です😀
最近寒くなりましたね。もうすぐ12月。1年があっという間に過ぎてしまいます。

最近あったイイ話…先日木村歯科医院で〝院内やさしい運動会″が開催されました🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️💨
コミュニケーションが取りづらい中、運動会を通して皆と話したり楽しい時間を共有出来てとても楽しかったです。
次の日にはしっかりと筋肉痛が来ました担当💦
担当班の方、準備設営等ありがとうございました。
身体と気持ちがすれ違い転んでしまったので、しっかり受身を取れるようにしておかなければと思いました。

もうすぐ12月。木村歯科医院では🎅クリスマスイベントを開催します。
今回のイベントでは『フッ素』について取り上げています。
フッ素は、ほとんどの食品に含まれるミネラル成分の一つです。魚介類や野菜・肉・牛乳・塩・お茶の葉っぱなど、
ほとんどの食品に含まれています。そして、ビタミン類のように、毎日取らなければならない必須の栄養素です。
皆さんはフッ素使っていますか?フッ素=子供のむし歯予防と思っている方が多いと思いますが、実は大人の歯にもむし歯予防効果があります!
大人の歯で特に効果があるのは歯肉が下がって露出した根面です。

市販の歯磨き粉のフッ素濃度は、1500ppm以下に決められています。
歯科医院で行うフッ素塗布のジェルには、9000ppm程度のフッ素が含まれています。濃度が高いので3・4ヶ月に1回の塗布を行っています。

歯磨き粉に含まれるフッ素を毎日取り入れる事も大切。歯科医院で塗布するフッ素も大切。
2つを行うことによりむし歯予防の効果が上がりますので、ぜひ定期健診ごとのフッ素塗布をおすすめします🍀

木村歯科医院では、院長による無料相談オリエンテーションを毎月実施しております。

次回の予定は、12/10(土)15:30〜と12/20(火)15:30~になっております。

参加希望の方は0125-255-418までご連絡ください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

また、木村歯科医院のインスタグラムでも今後のオリエンテーションのスケジュールや診療日、健康についての情報発信をしていますので、ぜひご活用ください。