唾液検査 (SMT)

投稿日:2022年12月6日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県、羽生市にある木村歯科医院の橋本です。

師走、12月に入りましたね。

師走とは・・・

僧侶のような普段落ち着いている人でも、この月は

多忙で走り回るようになるという意味から名付けられた

という説があります。

毎日があっという間です。

皆さん!今年1年やり残したことはありませんか?

ちょっと振り返ってみてはいかがでしょうか!

最近あった良い話ですが、

橋本家やっと稲刈が終わりました。

梨を作っている関係で他の農家さんよりも随分と遅く

なってしまうのが現実です。

私もコンバインを運転します。

この写真は夕日をバックに主人が運転しています。

毎日をせっかちに過ごしていたので、少し安堵感です。

さて、話変わって、木村歯科医院では

Salivary Multi Test(SMT)唾液検査を行っています。

約5分で測定できる検査です。6つの唾液因子で

お口の健康状態が一目で分かります。

《歯の健康度》

むし歯菌数・・むし歯菌が多いと歯の表面に歯垢が付きやすく

       歯の健康を損ないます。

酸性度・・唾液の酸性度が高いと口腔環境は酸性になり

     歯質が溶けやすくなります。

緩衝能・・唾液にはお口の中を中和する機能があり

     その働きが弱いと歯質が溶けやすくなります。

《歯ぐきの健康度》

タンパク質・・口腔内細菌や歯垢の影響で唾液中のタンパク質

       が多くなります。

白血球・・歯と歯ぐきのあいだで細菌や異物増加すると生体の

     防御作用により唾液中の白血球が増加します。

《お口の清潔度》

アンモニア・・口腔内の細菌総数が多いと唾液中のアンモニアが

       多くなり口臭の原因になります。

検査を行うことにより、患者様ご自身が現状を知ることが出来、

歯医者側としても患者様の情報を色々と知ることが出来ます。

そうすることにより、どんな道具を使用したらよいか、

どのようにお話ししようかなど判断することが出来ます。

もし、ご興味がありましたらお尋ねください。

さらに院長主催のオリエンテーション(無料)も行っております。

12月は10日(土)15:30~です。

☎ 0120-255-418 までご連絡ください。

さらにインスタグラムでは今後のオリエンテーションの

スケジュールや診療日など色々な情報を発信しています。

宜しければご活用ください。

 

■ 他の記事を読む■