睡眠とお口

投稿日:2022年12月13日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の杉田です。

今年も残り3週間切りましたね!

この時期になると毎年「1年あっという間でしたね」と会話することが増えます。

人生80年生きるとしたら、4000週間生きることになるそうです。

私は、すでに半分以上過ぎています。

古代ローマ哲学者のセネカが

「人はようやく生きようと思った時には、死が近づいているのである」

と言っていました。

限りある時間を大切に生きていきたいと思う今日この頃です。

・・・限りある時間の中で

人生の1/3にあたる部分が「睡眠時間」とも言われています。

私は歯科関係のセミナーで睡眠についても受ける機会が数回あり

とても興味深かったのと、実践して質の良い睡眠がとれるようにと・・・

思いつつまだまだ出来ていない事もあります。

ある生命保険の調査で「結婚してわかった相手の嫌なところナンバー1」と

「人に言えない体の悩み」ベスト3に”イビキ”が必ず入るそうです。

イビキは、眠ると体の筋肉が緩みます。口が開きます。口が開くと舌だけでなく口蓋垂なども

重力で落ちて空気の通過障害がおきます。これは、疲れた時、お酒で酔った時、鼻づまり

太った方、顎が小さい方、年齢とともに舌や喉の筋肉が緩くなった方も口が開く

原因となって”イビキ”に繋がりやすいです。

ひどいイビキの後に呼吸が止まる、睡眠時無呼吸症候群とならにように

日頃から「あいうべ体操」をお勧めします!

1日30回大きなお口で大げさに、「あ」「い」「う」「べー」を

毎日継続をご家庭でできる予防方法です。

寝るときの「口テープ」もおすすめします。寝ている時に口が開いて

舌が落ちないようにしてくれます。

私も寝るときにテープを貼って寝るようにしてます。

しっかりとお口の中をキレイにしてから質の良い睡眠をとって

元気に毎日過ごしていきましょう!

 

木村歯科医院では院長による無料相談オエンテーションを毎月開催しております。

次回の予定は、12月10日㈯15時30からになっております。

参加希望の方は0125-255-418までご連絡ください。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

また、木村歯科医院のインスタグラムでも

今後のオリエンテーションのスケジュールや診療日、健康についての情報発信をしておりますので、

ぜひご活用ください。