歯科医院で大活躍!!位相差顕微鏡!!

投稿日:2022年12月23日

カテゴリ:院長・副院長ブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院、副院長の大場です

いよいよ年の瀬が迫ってきて、今年も残すところ、あとわずかとなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年は北京冬季オリンピックに始まり、ロッテ佐々木朗希投手による完全試合、仙台育英による東北勢甲子園初優勝、ヤクルト村上による史上最年少の三冠王、そしてワールドカップサッカー男子日本代表によるドイツ・スペインを下してのベスト16など盛りだくさんの一年でしたね。

特にワールドカップに関しては、前評判を覆しての活躍に今回こそは初のベスト8か・・・と期待も大きくなっていった分、悔しさも残る大会となりました。次のワールドカップでは今回の経験も活かし新しい景色が見られることを期待しましょう!!

そんな一方で、忘れてはならないのがロシアによるウクライナ侵攻です。歴史的背景があるとはいえ、一方的な他国への侵略は許されるものではありません。いつになったら終わるのか・・・不毛な戦争が早く終わることを切に願います。

 

さて、ここからは木村歯科医院の取り組みについてお話させていただきます。

今回、ご紹介させていただく取り組みは、「位相差顕微鏡の使用」です。

当院では、初めていらっしゃった方にトリートメントコーディネーターと呼ばれる専門のカウンセラーがカウンセリングを行い、そのあとお口の中の検査を行ったうえで現在痛みや不具合のある個所を治療するのはもちろんのこと、その原因を一緒に突き止め、お口の健康維持を長期的に行う為の治療・予防計画立案を行います。

その際に活躍するのが「位相差顕微鏡」です!!

位相差顕微鏡は、ほぼ透明でコントラストが無く、そのままでは観察が不可能な歯周病などの原因菌を、生きたまま観察することができる器具です。

そのため、治療計画や患者様の予防意識の向上に役立てることができます。

もし、ご自身のお口の中の細菌状況を知りたいという方は、ぜひご来院ください。

 

当院では、院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております。

「知らなきゃ損する歯の話」や当院歯科衛生士による「コロナに負けない免疫力の話」など目から鱗の話が目白押しです。

次回の予定は、令和5年1月14日(土)15:30〜になっております。

参加を御希望の方は、0120-255-418までご連絡ください。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

さらに木村歯科医院のインスタグラムでは、今後の健康講座のスケジュールや診療日、健康についての情報発信をしています。ぜひご活用ください。

 

年末年始は、12月27日(火)~1月4日(水)までお休みをいただきますので、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

2023年1月5日(木)から通常診療致します。

皆様、よいお年をお迎えください!!

■ 他の記事を読む■