義歯症例③「硬い食べ物が食べられました!」

投稿日:2023年1月11日

カテゴリ:その他の義歯 部分義歯

「硬い食べ物が食べられました!」

こちらの方は、左上の奥歯が割れて歯を抜くこととなり、その部分を噛めるようにしたいとのご希望でした。インプラント、入れ歯、ブリッジなどを検討し、外科処置による負担や今後の維持管理のことを考慮して、今回は入れ歯治療の中で、最適なものを選択することとなりました。

今回、使用したノンクラスプデンチャーですが、クラスプという金属のバネがないので、装着しても目立ちにくいです。また入れ歯の中でも歯へのフィット感が良いため違和感が少ないという特徴もあります。患者様ご自身も違和感もなく硬い食べ物を食べることができたとおっしゃっていました。今回のケースでは患者様に大変満足していただくことができました。

患者さまの感想(アンケートより抜粋)

患者さまアンケート

大変お世話様になりました。違和感もまったくなく、かたい物(するめ、かたいせんべい等)なんでも食べる事が出来ます。安心しました。

はずして洗った後、付ける時がちょっと時間かかる時がありますが、なんとかなりますので・・・ありがとうございました。

【▼治療前】

治療前

【▼治療後/製作したノンクラスプデンチャー】

治療後/製作したスマイルデンチャー

年齢・性別 80代・女性
治療期間 3週間
治療回数 2回
治療費用 121,000円(税込)
リスクなど ・義歯に慣れるまで違和感がある場合があります。また、ごく稀に強い衝撃が加わることで破損することがあります。

入れ歯ページはこちら>>