寒さによる歯の震え

投稿日:2023年1月13日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!
埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の三田です。

皆さんはお正月どう過ごされましたか?
私は家族で初詣に行っておみくじを引いたのですが「末吉」でした。
少しがっかりしましたが、これから良くなると信じて
今年も努めて参りたいと思います。

ところでみなさんは寒がりですか?暑がりですか?
私は寒がりです…💦
寒いときに体だけでなく歯もカタカタ震えることありませんか?
体が震えたり顎がひとりでに震えて歯がカチカチと鳴ったりする現象のことを
シンバリングといい、
体温が低下しているときに熱を上げるため小刻みに筋肉を運動させて
体温を上げようとしているそうです。

その時に歯がカチカチしているのは歯に影響がないのか?
直ちに大きな問題はないと言えるのですが
ガチガチと音がなるほど強く歯が鳴っていたり、
食いしばってしまったりすると、顔の筋肉や関節に大きな負担が
かかってしまうこともあります。

対策としては、温かくするなどになってしまうのですが、
寒さとかでなはく遊びで意味なくガチガチ鳴らしている、歯を強く
食いしばっていることは避けた方がいいので気を付けましょう!

当院では、院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております。

「知らなきゃ損する歯の話」や当院歯科衛生士による「コロナに負けない免疫力の話」など目から鱗の話が目白押しです。

次回の予定は、令和5年1月14日(土)15:30〜になっております。

参加を御希望の方は、0120-255-418までご連絡ください。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

さらに木村歯科医院のインスタグラムでは、今後の健康講座のスケジュールや診療日、健康についての情報発信をしています。ぜひご活用ください。