歯ブラシ

投稿日:2023年1月20日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の野本です。

先日、公園で娘の自転車の練習をしてきました。今までも何度かチャレンジしていたのですが、怖い〜と言って補助輪なしの自転車にのれず…

もうすぐ一年生になるので克服する為、気合いを入れて公園に向かいました‼︎

最初はフラフラしてしまい、やっぱり怖い〜😢と言っていましたが、徐々にコツを掴み、見事乗れるようになりました🎉

娘はみんなでサイクリングに行きたいという目標ができたようなので、暖かくなったら家族でサイクリングデビューしたいと思います🌸

 

さて、みなさんは普段どんな歯ブラシを使っていますか?

薬局に行くと目移りしてしまう程、歯ブラシがたくさん並んでいますよね👀‼︎

かため、ふつう、やわらかめ…一体どれが自分に合っているのか、購入する際悩まれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

歯ブラシには、ラウンド毛とテーパー毛の2種類があります。

・ラウンド毛→毛の先端を丸く加工した歯ブラシで、効率よく汚れを除去することができます。

・テーパー毛→毛の先端が細く軟らかい。歯ぐきが薄い方や炎症がある方にオススメです。

歯磨きにとって、歯ブラシ選びはとても大切です。

ご自身のお口の特徴を知っておくと歯ブラシ選びが楽になりますよね♪

お口の状況が変わると、ぴったりな歯ブラシも変わるので、気になる方はお気軽にスタッフにお声掛けください。

また、歯ブラシの毛先が広がった状態で使っている方はいませんか?

歯ブラシは真ん中よりも縁を使うことが多いです。毛先が広がったものを使っていると、せっかく磨いていても歯と歯茎の境目など磨き残しが出てしまいます。 ぜひ、毛先が広がっていないかチェックしてみてください。

噛めるお口を維持するために、お家でのセルフケア+歯科医院での定期検査も行いながら健康な歯を維持していきましょう!

 

当院では、院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております。

「知らなきゃ損する歯の話」や当院歯科衛生士による「コロナに負けない免疫力の話」など目から鱗の話が目白押しです。

次回の予定は、令和5年2月11日(土)15:30〜になっております。

参加を御希望の方は、0120-255-418までご連絡ください。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

さらに木村歯科医院のインスタグラムでは、今後の健康講座のスケジュールや診療日、健康についての情報発信をしています。ぜひご活用ください。