歯と食事

投稿日:2023年2月7日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の山野です。
2023年も始まり、あっという間にもう2月です。防寒対策をし、寒い冬を乗り越えましょう!
皆さんの冬といえばこれ!という好きな食べ物は何ですか?
私は、冬といったら鍋やおもちを食べるのが好きですね!
あんこが大好きなので特に冬になるとおしるこをたくさん食べます😊鍋でしたら、豆乳鍋やキムチ鍋が好きです。
是非みなさんの好きな食べ物教えてください!

それでは今回のテーマの「歯と食事」についてお話しします。

歯と食事は関係がいがいと深いのです。
歯に良い食べ物は何だろうと考えたことはありますか?歯によくない、虫歯になりやすいといったら皆さん少しは思い浮かぶかなと思いますが(例:砂糖、甘い飲み物、酸系の物)歯に良い食べ物はあまり考えかなと思いますので、今回ご紹介しますね。

①歯の基礎となる良質なタンパク質
・あじ
・たまご
・豆腐
・牛乳

②エナメル質の土台となるビタミンA
・ほうれん草
・レバー
・にんじん

③象牙質の土台となるビタミンC
・みかん
・サツマイモ
・キャベツ

④歯の石灰化を助けるカルシウム、リン
・しらす
・チーズ
・豚肉、鶏肉
・小魚

ご紹介した物をあまり食べていなければ、参考にしていただけたら嬉しいなと思います。紹介した物を食べていれば虫歯や歯周病に絶対ならないわけではないので注意してくださいね。

食事はバランスが大事なので好きなものも食べつつ栄養面も考えて毎日の食事を楽しくしましょう〜🍚

 

最後に、当院では院長による無料オリエンテーションを毎月実施しております。

「知らなきゃ損する歯の話」や当院歯科衛生士による「コロナに負けない免疫の話」など目からうろこの目白推しです。

次回の予定は、令和5年2月11日(土)15:30〜となっております。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

さらに木村歯科医院のインスタグラムでは、今後の健康講座のスケジュールや診療日、健康について情報を発信しています。

ぜひ、ご活用ください。