キシリトールとは?

投稿日:2023年2月18日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の笠井です!

つい先日バレンタインが終わりましたね♪

当院でもイベントとしてお越しいただいた方に、キシリトール100パーセントのチョコレートをお渡しさせて頂きました!

皆さんご賞味いただけましたでしょうか?

今日はバレンタインの新聞でも書かせていただきました、キシリトールについて詳しくお話ししますね◎

キシリトールとは

虫歯の予防効果が実証されている天然甘味料です!

白樺や樫の木からとれるキシラン・ヘミセルロースという糖分から作られています。

むし歯の予防が効果的と言われている理由としては、ミュータンス菌(むし歯菌)は糖分を分解して酸を作り出します!これがう蝕(むし歯)のもとになります。

キシリトールはミュータンス菌に分解されず酸産生の原料にはならないからです。

そしてキシリトールには良い事が沢山あります。

キシリトールはカルシウムと結合することによって、歯の修復を促してくれます。

お口の中に入れる事で唾液分泌を促進します。

吸収速度も遅いため、血糖値の急上昇がなく代謝するのにインスリンを必要としないので、糖尿病の人が摂取しても大丈夫です◎

市販でもキシリトール入のガムが販売されていると思いますが、ここには落とし穴があります。

キシリトールが入っているからと言って虫歯にならない訳ではありません。

砂糖や水飴など糖類が含まれていては意味がありません。

なのでキシリトール入りの物を選ぶ時は、気をつけないといけないのです。

虫歯にならない為に噛んでいるガムが、実は虫歯の原因たった!なんて事は嫌ですよね?!

むし歯予防のためには、キシリトールが50%以上配合されているガムまたはタブレット510gを摂取、これを継続するとよいといわれています。

当院でもキシリトール入りのガム、タブレットを販売しております。数量限定でキシリトールのチョコレートも販売しておりますので、是非お買い求め下さいませ!!

最後に当院では院長による無料オリエンテーションを毎月実施しております!

「知らなきゃ損する歯の話」や当院歯科衛生士による「コロナに負けない免疫の話」など目からウロコの目白押しです!

次回は令和5年2月11日(土)15:30〜となっております。

皆様のご参加心よりお待ちしております。

さらに木村歯科医院のインスタグラムでは、今後の健康講座のスケジュールや診療日、健康についての情報を発信しております!

ぜひフォローよろしくお願いします☺︎︎

■ 他の記事を読む■