乳歯の生え変わり

投稿日:2023年3月4日

カテゴリ:院長・副院長ブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の吉田です♪

 3月に入り、暖かい日が続いていますね。
歯科医院にある梅のつぼみも開花を始めて春を感じさせてくれています。
朝晩はまだ冷え込む日も多いので、体調管理に気を付けていきたいと思います。

 今回は「乳歯の生え変わり」についてお伝えします。
ちょうど私の娘も6歳となり、乳歯の生え変わる時期を迎えています。
生え変わった乳歯はネーム入りの乳歯ケースを準備して大切に保管をしております!
(私の小さい頃は屋根に投げましたが・・・)

 乳歯から永久歯への生え変わりは大体6歳~12歳までと言われています。
生えたばかりの永久歯はやわらかく酸に溶けやすいのでむし歯のリスクが高くなってしまいます。
生えたての時期には十分注意が必要です。

1.乳歯のむし歯を治療をしましょう!
いずれ永久歯が生え変わるということで乳歯のむし歯を放置してしまうと、後から生えてくる永久歯に悪い影響を与えてしまいます。

2.予防を積極的にしましょう!
歯を強化してくれるフッ素を使うことがむし歯予防には効果的です。
生えたての歯は酸に溶けやすいむし歯になりやすいので注意です。

3.歯の定期検査を受けましょう!
日頃からお口の中をチェックをして、何か問題があればかかりつけの歯科医に相談をお願いします。
永久歯が生えても乳歯が抜けていなかったり、うまく磨けなく歯肉炎を起こしてしまっていることがあります。

お子様の歯についてご心配な方はいつでもご相談ください。

当院では院長による無料オリエンテーションを毎月実施しております。

「知らなきゃ損する歯の話」や当院歯科衛生士による「コロナに負けない免疫の話」など知らなきゃ損するお話がいっぱいです。

次回の予約は、令和5年3月11日(土)15:30~となっております。

皆様のご参加心よりお待ちしております!!

さらに木村歯科医院でのインスタグラムでは、今後の健康講座のスケジュールや診療日、健康について情報を発信しております。 是非ご活用くださいませ!!