健康寿命を伸ばしましょう

投稿日:2023年3月17日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。木村歯科医院院長の木村です。

寒かった冬もいつの間にか過ぎ去ったのでしょうか?
なんと歯科医院の裏庭の梅が満開でした。
柄にもなく綺麗と思ったので写真を撮ってしまいました。

 

 

そういえばなぜか毎年梅の花が咲くときにどこから来るのか鶯が来ていましたが、異常気象なのか今年は来ませんでした。

コロナもだいぶ収まっていますが、明日は我が身と気は緩められない日々です。

この先もし収束に向かうなら、3年間行わなかった会員制予防クラブ(e-smileクラブ)の集まりやスタッフの研修旅行なども、徐々に行けるようになるかと期待をしています。

 

皆さんの体調はいかがでしょうか?

コロナ禍という事でなかなか外出しなくなったという方、お口のメンテナンスにそろそろ戻りませんか?

 

最近私の無料の健康講座では、歯の健康が寿命を左右するという事や、ただ単に「寿命」ではなく「健康寿命」に注目しています。

健康寿命を延ばすとは、寝たきりで長生きではなく、社会的な生活ができての長生きと考えていますが、その為には噛める」事が重要です。

やはりおいしく噛めて味わえる事によって、唾が出て血流があがり、脳が活性化され長生きになるのではないかと思っています。

唾を出すには口からおいしいものを食べる事が一番です。

点滴などで栄養やビタミンを取れば健康なのかというと、やはり口からものを食べて噛む事が重要と考えています。

そして旅行に行っておいしいものを食べる事も楽しみの一つです。

今まで一生懸命働いてきたのであれば、おいしいものを食べる事は自分へのご褒美です。

高いものがおいしいわけではなく、安くてもおいしいものはたくさんあります。

それらも味わえない人生は楽しみが減ってしまうと思います。

 

是非歯のメンテナンスをして、死ぬまでおいしいものを食べられるようにしましょう。

 

おいしくて有名な店はありますが、無名でもおいしい店もあります。

 

木村歯科医院は無名でもおいしい店なので、興味のある方は私の健康講座に申し込んでみてください。

多くの方が「早く聞いておけばよかった!」と言っていただけます。

 

 

木村歯科医院
〒348-0058 埼玉県羽生市中央2-7-10
TEL:048-561-0808
URL:https://www.masamasa.net/
Googleマップ:https://g.page/r/CUjXiZ81aWcZEAE