今のお口の状態は・・・

投稿日:2023年3月21日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の杉田です。

最近、あった嬉しかったこと・・・WBC決勝進出! 映画を映画館で3本観たこと! 

桜が咲き始めたこと! 念願だった出雲大社へ行ったこと! 毎日、笑えてること!

私が作ったご飯を「美味しい」と言って食べてくれること!

担当している患者さんに「お誕生日おめでとう」言われたこと!

嬉しかったこと・・・がたくさんあって、嬉しいです。

今日のWBC、感動しました。野球は、まったく観ないんですが・・・

個々のプレーとチーム一丸となった結果ですよね。悔し思いや、計り知れない努力

プレッシャーがあったと想像すると皆さん凄いなと感動します。

以前、大谷選手がインタビューの時に「欲と戦っている。」

甘いものをなるべく食べないように、クリーンな食事を心がけていると・・・

身体が資本なので食事が1番(配慮すべきこと)かなと思います。と・・・

日本人の”三大ドラック” アルコール・たばこ・砂糖です。

以前は趣向品と言われていましたが、今は依存症と言われています。

江戸時代は砂糖を薬屋さんが扱っていました。様々な作用があるようですね。

その中で”精神安定”があります。めったに食べれない時代もありましたが

今は、摂取しないことの方が困難なぐらい様々なものに入っています。

小麦、砂糖が安易に摂取できるようになってから病気が増えたとも言われてます。

う蝕・歯周病もその1つです。今のお口の状態は、生活習慣の結果です。

食生活が大いに関係しています。何を食べて、何を食べないか・・・

精神安定・・・欲は・・何ですか?

1粒のチョコレートを食べたから、う蝕になるわけではありません。

ダラダラ食べない、常備しない、大量に購入しない、見ない、買わない・・・

たまに頂いた物を有難く食べる、お祝い、ハレの日(特別な日)、週1回?

スウェーデンは、「お菓子を好きなだけ食べられるのは土曜日だけにしよう」

キャンペンーンを50年ほど前からやっているそうです。

さすが、予防歯科の国!

生活習慣の見直しをして、何に依存しているか確認してみるのも

その後の健やかな人生に良いのかと思いました。

 

当院では院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております。

次回のオリエンテーションは、令和5年4月4日 火曜日 15時30分~ となっております。

参加をご希望の方は 0120ー255-418 までご連絡ください。

さらに木村歯科医院でのインスタグラムでは今後の健康講座のスケジュールや診療日、

健康について情報を発信しております。

是非ご活用ください。