義歯症例④「安心して食事が出来るようになりました!!」

投稿日:2023年3月27日

カテゴリ:その他の義歯 義歯の症例 部分義歯

「安心して食事が出来るようになりました!!」

こちらの方は、ホームページで検索され木村歯科医院を見つけ、ここなら色々な治療に対応してもらえそうと思い、来院されました。

元々、上顎の左右臼歯から欠損している状態(歯が抜けている状態)ですが、不便も感じながらなんとかなっていたことから義歯(入れ歯)などの治療をしていませんでした。奥歯がないことで、前歯に通常よりも大きな負荷がかかるため、そこから前歯に痛みや不具合(下の歯が上の歯を突き上げて上の歯は突き出てきたり、隙間ができたりすることもあります)、最終的には抜けてしまうケースは少なくありません。

ここでお口全体を考慮した、しっかりとした治療を受けて頂くことで、現在残っている歯を残せる可能性がぐんと上がって来るので「今からでも十分間に合う」ことをお話しし、安心して頂きました。最初にトリートメントコーディネイター(治療相談員)からお困りのこと、これまでの歯の悩み、ご希望についてお伺いし、その後、担当医から検査結果等を元にした複数の治療計画を提案させて頂きました。

奥歯は、大きな力がかかる屋台骨のとなる大事な部位になります。咬合力回復のために一番期待できるのはインプラント(人工歯根)治療です。ブリッジ治療は両端の健康は歯を削ることのリスクがあるうえ、今回は一番奥の歯が既に欠損しているために選択肢になりませんでした。

次の方法としては義歯(入れ歯)になります。入れ歯は、種類も多く状態によりますが、インプラント治療のような外科的な負担、経済的、時間的な負担も少ないことから、良い治療を選び、しっかりとメンテナンスすることで、大きく改善できる治療です。

今回は、上顎は保険適用の部分義歯、下顎は金属のフックがないノンクラスプデンチャーという審美義歯を新制することになりました。もともと下顎には、他の歯科医院様で入れたノンクラスプデンチャーを使用していましたが、お口に合っていなく浮いた状態になっていましたので、新たに精密印象を取り、当院が採用するスマイルデンチャーの治療を採用しました。

スマイルデンチャーは、三和デンタル社が製作する審美義歯で「ノンメタルクラスプデンチャー」のパイオニア的存在で、これまで全国で25万症例と実績の確かな技術です。当院では、院内に歯科技工所がありますので、専門の歯科技工士と三和デンタル社が常に協力して、患者様にピッタリの入れ歯を安心して提供できる体制を整えています。

現在、食事も安心してできるようになりご満足いただいています。しかし、お口の中の状況は経年的に変化してきます。義歯も完成したら終わりではなく、残っているご自身の歯をむし歯や歯周病から守るための検査やクリーニング、義歯は変化に対応した調整していくことが大切になってきます。今後も定期的にメンテナンスに通う中で、お口全体の健康のお手伝いをさせて頂きます。

患者さまの感想(アンケートより抜粋)

患者さまアンケート

このタイプの入れ歯は2回目です。初めは別の歯医者で作りましたが、今思うと自分の口には合っていなかったと思います。下の奥歯だった事もあり、どうしても歯側が浮いてしまったり、手前が浮いてしまったりとガタガタゆれがあり、手前の自分の歯までも負担がかかりどうしたもんかと思っていました。

初めて作ったので、正直比べる事が出来ないので「こんなものなんだ・・・」となかばあきらめてました。値段も決して安い物ではなかった為・・・色も変色を繰り返し(入れ歯の歯ぐき部分)こちらで毎回洗浄をしてもらってしのいでおりましたが、思い切ってこちらで作り直す事にしました。

型の作り方から作成の進め方から全てが前の歯医者とはスムーズでびっくりです!!実は上も保険の入れ歯を初めて作っていただきましたが、江渕先生がとても丁寧で不安に対して一つ一つわかりい易く説明をしながら進めてくれるので安心してお願い出来て満足です。

作り直してガタもなく前のよりずい分と改善して安心して食事が出来るようになりました!ありがとうございました!!

【▼治療前】

治療前

【▼治療後】

治療後/製作したスマイルデンチャー

【▼治療後の口元/製作したノンクラスプデンチャー】

治療後/製作したスマイルデンチャー

年齢・性別 50代・女性
治療期間 1.5ヵ月
治療回数 4回(入れ歯の治療のみ)
治療費用 121,000円(税込)
リスクなど ・鉤歯(義歯の固定装置がかかる歯)に負担がかかることで、不具合が生じる可能性があります。また経年的に義歯が変色するリスクがあります。

入れ歯ページはこちら>>