歯医者で花粉症対策?

投稿日:2023年3月28日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の千吉良です。

各地で桜の満開宣言がされていますね。

みなさんはお花見などはされましたか?

私は運転中に見える桜の花に、春の訪れを感じています。

春と言えば桜!

ですが、花粉症のせいで温かくなってくるこの季節が大変に感じる方も多いのではないでしょうか?

そんな方にぜひオススメしたいのが、コチラ!

 

木村歯科医院の隠れた名品。

乳酸菌のタブレットです!

 

コロナウイルスの影響で腸活も流行っているので、乳酸菌には親しみを持っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

手軽に購入出来て美味しい市販の乳酸菌飲料も魅力的ですが、こちらの乳酸菌タブレットは一味違います。

そもそも、なぜ歯科医院で腸に良い乳酸菌を取り扱っているのかをご説明しますね。

バイオガイアで採用されているロイテリ菌は、お口から大腸までの消化器官に定着する乳酸菌です。

そのため、ロイテリ菌を摂取することで歯周病や口臭の改善に加え、むし歯菌の活動を抑えることが期待できます。

以上のことから、木村歯科医院ではお口の環境の改善を目的に乳酸菌タブレットの取り扱いを始めたのです。

ですが、正直私も最初は「サプリでしょ?ちゃんと効果あるの?」と、とーっても疑っていました!

患者様にオススメしていく以上は、まず自分が使って効果をかんじてみなくては。と思い、セルフ人体実験だ!と1人意気込み、2年前の春からか花粉症の薬を飲むのを止めて、毎晩乳酸菌タブレットを摂取してみました。

すると、自分でもビックリするくらい、花粉症の症状が良くなったのです。

寝起きの口のベタつきもなくなり、快適すぎる・・・と驚いたのを今でもよく覚えています。

花粉症のお薬を飲んでも症状が出る方は、もしかすると腸の免疫システムが乱れ、体が過剰に反応している可能性もあります。

どうしても小麦やお砂糖は腸を刺激して、体の免疫力を乱す原因になってしまいます。

健康のために乳酸菌を摂取しても、普段の食生活がせっかくの効果を半減させてしまっているかもしれません。

もしよければ、健康に良いことをする際は、普段の生活でもっとよくできる部分があるのでは?と、生活を振り返るきっかけにしていただけると嬉しく思います。

 

当院では、院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております。
「知らなきゃ損する歯の話」や当院歯科衛生士による「コロナに負けない免疫の話」などお得な話がいっぱいです。
次回のオリエンテーションは令和5年4月4日(火)15:00〜となっております。
参加ご希望の方は0120-255-418までご連絡ください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

さらに、木村歯科医院のインスタグラムでは今後の無料健康講座のスケジュールや診療日、健康についての情報を発信しております。
ぜひ、ご活用くださいませ。