虫歯に負けない歯

投稿日:2023年5月16日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の山野です。最近の嬉しかったことは、甥っ子の乳歯が初めて抜けたことです。歯が抜けたのを嬉しそうに私に見せてくれて可愛かったです!!
あっという間に永久歯も生えてくると思うと成長をとても早く感じますね。これからも元気いっぱいに成長してほしいです。

それでは、今回のブログの内容は『子供が虫歯にならないように気をつけること!』についてお話ししたいと思います。 

まず乳歯は永久歯と比べて歯の大きさは小さく、エナメル質(歯の一番外側)と象牙質(エナメル質の内側)の厚みも半分程度なので、虫歯にもなりやすく進行が早いのが特徴的です。
私が思う虫歯にならないよう気をつける3つのポイントをお伝えします。

①フッ素入りの歯磨剤を使用する
フッ素入りのものを使用することによって、歯質が強化され、酸によって脱灰してしまった歯を再石灰化し、虫歯菌を弱らせる効果があります。何気なく毎日使ってる歯磨剤でも虫歯を予防することはできますので、是非使用してみてください。

②飲食回数のコントロール
お菓子やジュースを食べたり飲んだりしては絶対いけないとは言いませんが、やはり摂取回数が多いとと虫歯のリスクは高くなってしまいます。時間を決めて、ダラダラ食べさせないのがポイントです。おやつを食べてすぐにお昼寝してしまうとお口の中の菌は増えてしまうので、できれば歯磨きをしてからお昼寝ができれば更に良いと思います。歯磨きができなかったとしてもうがいだけでもいいのでやってみてください。

③仕上げ磨き
忙しさや子供が嫌がってなかなか仕上げ磨きができない方もいるとは思いますが、小学生までは仕上げ磨きをしてほしいなと思います。夜1回できれば毎日やってほしいです。磨き残しをしやすい場所だけでもまずいいので少しずつ習慣化していければいいと思います。
歯磨きする際のポイントなどお聞きしたい時は是非定期検診でお伝えください。歯磨き指導します!!

お伝えした3つのポイントを少しずつ取り入れてみてください。
それプラス定期検診に来院されてクリーニングをし、虫歯にならないようにしていきましょう!!!

定期検診でお待ちしております😊

当院では、院長による無料のオリエンテーションを毎月開催しております。
「知らなきゃ損する歯の話」当院歯科衛生士による「コロナに負けない免疫力の話」など目から鱗の話が目白推しです。
次回の予定は令和5年6月10日土曜日15時半〜からとなっております。

参加ご希望の方は 0120-255-418 までご連絡ください。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

さらに木村歯科医院でのインスタグラムでは今後の健康講座のスケジュールや休診日、健康について発信をしておりますので是非ご活用ください。

■ 他の記事を読む■