口にある梅干し

投稿日:2023年5月23日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!埼玉県羽生市にあります木村歯科医院鼻和です🐥

 

急に熱くなり夏日まで気温が上がったと思ったら10度以上下がったりと気温の変化に追い付くのがやっとな日々でございます😓

私は、梅干しが好きなのでよく暑い日などは食べて体を壊さないよう気をつけています🌱

気温の変化に負けないよう体調管理を無理をせず行っていきましょう!

 

 

梅干し食べていないのに常にお口にありませんか?

 

コロナウイルスもインフルエンザと同じ5類になり、世間では次第に外やお店の中でマスクを外す方が多くなってきました😷

 

「久々に友人とランチ楽しみだわ🎶でも……マスクを外すのどうしようかしら👄」

 

お口を閉じている時にできる口元周りの凹凸としたシワが気になりマスクを外すのを戸惑ってはいませんか?

 

顎などに現れやすいシワは下唇下にあるオトガイ筋という筋肉が緊張することで現れます。

オトガイ筋は表情筋の種類の中の一つで他には口輪筋頬骨筋口角筋笑筋眼輪筋等あります。

 

聞いたことがあるような、ないような…..?

 

全てお口周りの筋肉です!!!!👄👀

 

顔にも勿論筋肉があるのは皆さんお分かりかとは思いますが、日常生活でシワが気になってもお口ではなく化粧品が悪いのか、お肌の手入れ方法があっていないのか、真っ先に考えるかと思います。

勿論原因の中には含まれていますが、少しだけご自身のお口の中と動きに注目してほしいのです!!📌

 

動きに注目するということは、食事中や会話の中で意識をして口を動かします。

 

        よく噛む・よく笑う

 

”よく噛むこと”により出る唾液は、抗菌作用がある免疫グロブリンA、リゾチーム、ラクトフェリン、ヒスタチンといった物質も多く含み、食べる時以外にも発音をしやすくしたり口の中を洗浄する役割を持っています。

 

”よく笑うこと”により大頬骨筋が収縮し、胸腺ホルモンの分泌が促され、それによって T細胞・B細胞などの免疫細胞が活性化されるため健康にも繋がります。

普段では中々、お口の筋肉を意識している方はあまりいないかもしれません。そのため常に意識していると疲れてしまうのでほんの少しの空き時間などで少し大袈裟にお口を開けて

     「あ・い・う・え・お」

と発音するだけでも口輪筋などが伸び、梅干し口が緩和されます!また、舌を出し上を向き天井に向かって左右に動かすと小顔効果にもつながるので思い出した時に試してみてください🌟

 

 

最後に当院では、院長による無料のオリエンテーションを毎月開催しております。

「知らなきゃ損する歯の話」・「コロナに負けない!免疫力の話」

など目からウロコ🐟の話が目白押しです!

次回の開催は6月10日の土曜日15時30分〜となっております。

参加ご希望の方は0120-255-418(良い歯)までご連絡ください。

 

皆様のご参加心よりお待ちしております!🐣👣