子どもを虫歯にさせないために

投稿日:2023年5月30日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!埼玉県羽生市にある木村歯科医院の井上です!

5月が終わりもうすぐ6月☔最近は台風の影響もあって雨が多く、ムシムシとした日々が続いてますねこまめに水分をとって体調管理に気をつけていきましょう!

ところでみなさん、虫歯はうつると聞いたことはありませんか?今回はお母さんからの感染が多いと言われている母子感染ついてのお話です。

さまざまある虫歯菌の中で、一番怖いのはミュータンス菌です🦠生まれたばかりの赤ちゃんのお口にはミュータンス菌がいません。ですが、生活をする中で感染し、虫歯のリスクが高まっていくのです😱

虫歯菌は空気感染ではなくお母さんをはじめ、周りの人の唾液によってうつるという性質があります。

例えば、

・赤ちゃんのお口にキスをする

・大人が口に運んだ箸やスプーンで食べ物を与える

・赤ちゃんが大人の口に指を入れ、そのまま自分のお口に指をもっていく

こういったことで菌がうつってしまいます💦

虫歯菌は乳歯が生え始めるとそこから約1年間は感染のリスクがぐんと高まる時期に入ります。なので将来虫歯で悩まない為にも、正しいスキンシップで赤ちゃんを感染から守り、乳歯のうちから虫歯予防をしっかり行いましょう!!

そのためにはまずはお父さんお母さんをはじめ、家族全員で感染を防ぐことが大事です😌歯磨きを怠ったり、甘いお菓子ばかり食べていると虫歯菌はどんどん増えていきます。口の中の菌を減らし、子どもの虫歯リスクも減らして家族みんなで健康なお口を目指しましょう🦷✨

最後に、当院では院長による無料オリエンテーションを毎月実施しております。

「知らなきゃ損する歯の話」や当院歯科衛生士による「コロナに負けない免疫の話」など目からうろこの目白押しです!

次回の予定は、令和5610()15:30となっております。

参加をご希望の方は0120-255-418までご連絡ください。

皆様のご参加、心よりお待ちしております✨