大人の矯正 Final

投稿日:2023年7月7日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市羽生市にある木村歯科医院の千吉良です!

去年から不定期で更新して参りました【大人の矯正】シリーズが、ついにFinalとなります!

大人の方で、矯正を始めようか悩んでいる方の手助けになればと始めたこの内容も、終わってしまえばあっと言う間に感じます。

私自身がかみ合わせに10年ほど悩んでいて、ついに始めた矯正も今年の3月に終了いたしました。

私が矯正を始めたきっかけは、顎の位置が以前と変わってしまったせいか(正しい位置に戻ったとも言います)前歯に隙間ができてしまい、前歯でものをかみ切ることが難しくなってしまったことです。

そうすると奥歯にばかり負担がかかり、将来は奥歯が壊れてしまうかもしれないという不安や、特に麺類を食べるときに「なんか不便だなぁ・・・」と常に感じていました。

人生100年時代と言われる現代で、私はあと70年近くこの悩みを抱えていくのか?

と考えると、憂鬱で仕方がありませんでした。

そして!

ついに始めた矯正治療は1年4か月で終了いたしました。

先に矯正前の写真、その後に矯正後の写真を載せていきます。

ぜひ、その変化をごください。

 

★矯正前

★矯正後

 

★矯正前

★矯正後

 

★矯正前

★矯正後

★矯正前

★矯正後

★矯正前

★矯正後

 

上下で空いていた隙間が綺麗になくなっているのがお分かりいただけると思います。

このおかげで、今はなんのストレスもな大好きな食事を楽しめています♪

もちろん歯並びが整って終わり!!というわけにはいきません。

矯正が終わった後は、歯が元の位置に戻ろうとする【後戻り】という現象が起こってしまいます。

それを防止するために、食事以外の時間は【リテーナー】という器具を装着します。(リテーナーの種類には固定するタイプなどもあります)

自分に合った装置を先生に選んでいただき、毎日リテーナーを使用します。

せっかく大変なワイヤー治療が終わったのに、まだ何かしなくちゃいけないの?

と感じる方もいらっしゃると思います。

私も「リテーナーめんどうだな・・・」と思う日もありますが、いままで悩んでいたことが解決したおかげで、使いたくないとまでは思いません。

むしろ、せっかく治した嚙み合わせや歯並びが元に戻ってしまう方が恐ろしいです。

大人になると、中々自分の治療に踏み出せない方も多いのではないかと思います。

そんな方はぜひ、木村歯科医院で悩みだけでも相談してみてください。

あなたの悩みの解決策が見つかるかもしれませんよ。

 

 

木村歯科医院では、院長による無料オリエンテーションを開催しております。

次回は8月26日 土曜日 15時30分〜
   9月 9日 土曜日 15時30分からです。

参加ご希望の方は0120-255-418までご連絡ください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。