お子様のおやつ

投稿日:2023年7月14日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の太田です。私の最近あった出来事は、毎回になりますが姪っ子の成長のことです♪

今年2歳になるのですが、だいぶ単語は話すようになり言おうとしていることがわかりやすくなりました。

表情も豊かになってコロコロと変わる表情が可愛いです(*^_^*)

最近ではどこで覚えたのかわざと睨みつけるような顔をするのにハマってしまっていてなんでもないタイミングでその顔をするので笑いそうになってしまいます。眉間にシワが入ってしまう!と止めているのですが、本人は止められるのも楽しいのか毎回爆笑しています。困ったものです(笑)

少しづつ話せるようになったとはいえ、まだ宇宙語とうちでは言っているのですがなんて言っているかさっぱりなことをよく言っています。そんな姿も小さいうちだけなんだなぁと思うと面白く、この時期の可愛さを目に焼き付けておこうと思います。

暑くなってきてからは、お家で小さいプールで遊ぶのがお気に入りのようです。

小さい子は水遊びが好きですよね♪タンク付きの水鉄砲を見かけることが増えたので今度姪っ子にプレゼントして一緒に遊ぼうかなと考え中です。

ぜひ小さいお子さんの好きな遊びやオススメのおもちゃがありましたら教えていただきたいです♪

 

さて、今回はお子さんにオススメのおやつについてです。

おやつと聞くと、お菓子を思い浮かべてしまう方も多いと思うので、ちょっとしたごはんとして食べると思っていただくといいかもしれません。

なぜかというと、虫歯のなりやすいおやつがお菓子で思いつくものが多いからです。

飴やキャラメルやチョコレートなどは虫歯菌が大好きな砂糖が多く使われていて虫歯になりやすい食べ物です。

なので、おやつで食べるものとしてオススメは、おにぎりやふかしいもや果物やせんべいなどが良いです。

その時一緒に飲む飲み物の選び方も大切で、お水やお茶、牛乳が良いです。

ジュースや炭酸飲料や乳酸菌飲料はこちらも砂糖が多く入っているので注意してください。

思うように食べて欲しい時に全然ご飯を食べてくれなかったり、お子さんの食事のコントロールは難しいことも多いかと思いますが・・(本当に毎日保護者の方々お疲れ様です!)

小さいお子さんにとって歯医者さんでの治療をすることはなかなかハードルが高いことだと思うので、虫歯にならないように予防していきましょう。

 

当院では、目から鱗の話がたくさん聴ける、院長による無料のオリエンテーションを毎月開催しております。

次回は8月26日 土曜日 15時30分〜

   9月 9日 土曜日 15時30分~

を予定しております。

参加をご希望の方は 0120ー255-418 までご連絡ください。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

さらに木村歯科医院でのインスタグラムでは今後の健康講座のスケジュールや診療日、

健康について情報を発信しております。是非ご活用ください。