口呼吸について

投稿日:2023年8月18日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の山野です。
6月23日〜7月7日まで七夕アロハイベントを開催しました!
今年は待合室に短冊を置いて、患者さんに願い事を書いていただきました🎋✨
1人1人の願いを見させていただきましたが、お子さんの純粋な願いが本当に可愛らしくて読んでて微笑んじゃいました!
大人の方も書いてくださってて嬉しかったです。
ありがとうございました。
皆さんの願いが叶いますように!!😌

さて、今回の内容は七夕アロハイベントでお配りしてる新聞でもお伝えしましたが『口呼吸』について再度お話しです。

毎日の生活でお口は閉じれてますか?
長いマスク生活が続き、お口が開いて口呼吸をしてる方が増えてるといわれています。

私自身も歯並びやお口周りの筋肉の関係で、口呼吸で悩んでました。日中は気をつければ口を閉じて鼻呼吸を意識することはできますが、問題は寝てる時です。いつもお口がぽか〜んと開いてて起きると喉が乾燥し、今日も口呼吸していたなと思ってました。

ですが、そこで出会ったのが『口テープ』でした。慣れるまで口にテープを貼ることに違和感があり、少しだけ息苦しさを感じていましたが、ずっと使い続けていくうちに慣れて今では口テープは寝る時の私の必需品になってます!

喉も乾燥しなくなりましたし、朝起きた時も私はお口の中がスッキリしてる感じがします。
睡眠時にお口が開いてしまうことに悩んでた私にとっては、本当に口テープを使い始めて良かったなと思ってます。

鼻呼吸ができるようになると、虫歯や歯周病になりにくくなりますし、口臭も改善されます。
私と同じようにお口が開いてしまい悩んでる方は一度使ってみてはいかがでしょうか。

お聞きしたいことがありましたら、是非来院時に聞いてくださいね。お口で悩んでることを一緒に解決していきましょう!

当院では、目から鱗の話がたくさん聞ける、院長による無料のオリエンテーションを毎月開催しております。

次回の予定は令和5年8月26日土曜日15時30分〜、令和5年9月9日土曜日15時30分〜からとなっております。

参加ご希望の方は 0120-255-418 までご連絡ください。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

さらに木村歯科医院でのインスタグラムでは今後の健康講座のスケジュールや休診日、健康について発信をしておりますので是非ご活用ください。