口内炎が痛い

投稿日:2023年8月25日

カテゴリ:スタッフブログ

皆さんこんにちは!
埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の鼻和です✨

夏も終わりに近づき、最近は朝と昼と夜とで寒暖差が大きく、体調管理が大変な季節ですね💦
皆さんも熱中症にきをつけつつ、エアコンの温度を下げすぎて風邪をひいたりしないよう気をつけていきましょう!

そんな私ですが、ここ数日間、口内炎に悩まされております……
大好きなご飯を食べようと大きくお口を開けかぶりついたら自分の下唇を思いっ切り噛んでしまいました!!!!

お口の中は大惨事の血まみれでございました!!!

慌てて止血しましたが赤く腫れていき、自然の力で直そうとしばらく放置していましたが、そこから口内炎がじわじわと出来ていき、恐ろしい程に大きくなっていきました。
口内炎用の薬を塗り小さくなり治りかけている為、このまま治ることを待っているところです。

口内炎、馬鹿にできません。

食事を染みたり、痛みのせいで仕事に集中できなかったりとデメリットまみれです。
唇を噛みやすい歯というのが1本は必ずあると思います。
それが、複数歯もあると噛み合わせが悪くうまく噛めていると思っていても実は、噛めておらずただ飲み込んでいるかもしれません。

例えばどんな歯か?
・転位している歯(舌側に倒れていたりほっぺた側に倒れている)
・移転している歯(歯の位置が入れ替わっている)
・高位(本来の位置より出過ぎている)
・低位(本来の位置より出ていない)

1本だけでもこういう歯があると成長していくにつれ全ての歯がずれていきます。
ズレていくと歯列弓という綺麗に本来は彎曲を描いていなければいけないものがガタガタになり噛み合わせが合わなくなります。

パッと見噛み合わせがあっている様でも、実際の生活では唇を噛みやすかったり、飲み込むのが遅かったり、頭痛を起こしたりと小さな日常の変化があるんです!

幼い頃から矯正治療を始めるとお値段も安く済み、歯が1番動く時期ですので痛みも少なく審美的にも良いのでオススメです🥰

お子さんを歯医者に行かせるのは一苦労という親御さんが沢山いらっしゃると思いますが、当院ではスタッフが全力でお子さんを楽しませます🦷
待っている間の遊ぶ為の塗り絵やおもちゃやぬいぐるみがあり、終わったあとはご褒美としてガチャガチャもあるので『歯医者は怖い所』を親御さんと一緒に払拭します✨

当院では目からウロコの話が沢山聞ける、院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております!

次回の予定は8月26日土曜日15時30分から開催からとなっております。
参加ご希望の方は0120ー255ー418までご連絡ください。

皆様の参加、心よりお待ちしております。

更に、木村歯科医院のInstagramでは今後の健康講座のスケジュールや、休診日、健康について発信しておりますので、是非ご活用ください!