歯磨き

投稿日:2023年9月1日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!埼玉県羽生市にある木村歯科医院の井上です!あっという間に8月が終わり、今日から9月ですね👀猛暑日が続き、野菜や果物にも影響がでてきて値上がりしていますが、夏バテ防止のためにも積極的に摂取していきましょう🍆🍅

さて、今回は歯磨きの方法についてです🦷🪥
歯磨きの目的としてはプラーク(歯垢)を除去したり、フッ素入りの歯磨き粉を使って歯のエナメル質にフッ素を供給することです。
日本人が歯を失う2大疾患と言われている虫歯や歯周病の予防には、日頃の歯磨きが一番重要になります✨

ところで、皆さん歯を磨く前に歯ブラシを濡らしていませんか?実は私も昔は水で濡らしてから磨いてました😨ですが、ブラシに水をつけて磨くと歯磨き粉の泡立ちがよくなり、歯を磨いた気にさせ、すぐに吐き出したくなるので長時間磨けません。なので乾いた歯ブラシで歯を磨き、しっかり時間をかけて磨くようにしましょう!

次に歯を磨く順番です。
なんとなくの感覚で歯を磨いてしまうと、自分が磨きやすいところはちゃんと磨けますが、磨きにくいところは磨き残しがでやすいです。特に利き手側は磨きにくいので利き手側の奥歯から一筆書きの要領で磨いていくがオススメです!磨く時は力を入れすぎず、一本一本丁寧に磨くようにしましょう。
そして最後のすすぎ方にも注意してほしい点があります!
歯磨きをした後、歯磨き剤の泡をしっかり落とそうと何度もうがいをする方がいるかと思います(昔の私もそうでした…)が、そうするとせっかくフッ素入りの歯磨き剤を使ってもフッ素が流れ出てしまいます。なので、歯磨き剤に含まれている薬用成分をお口の中で浸透させるためにもすずく時は1回だけで大丈夫です。ごく少量の水で20秒ほどブクブクするだけ!
一度毎日の歯磨きの習慣を見直してできることから改善していきましょう✨

また当院では衛生士が患者様一人一人にあった磨き方や適切な歯ブラシ、歯磨き剤の選び方などアドバイスさせていただきます。何か分からないことなどありましたらお気軽にお声がけくださいね☺️✨

当院では目から鱗の話が聞ける、院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております。
次回は9月9日(土)15:30~を予定しております。

参加をご希望の方は0120-255-418までご連絡ください。
皆様のご参加、心よりお待ちしております☺️

さらに木村歯科医院のインスタグラムでは、今後の健康講座のスケジュールや診療日、健康について情報を発信おります。
是非ご活用ください⭐

■ 他の記事を読む■