歯を守るために

投稿日:2023年9月5日

カテゴリ:スタッフブログ

 

こんにちは!埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の小林です🍿

 

みなさんは先日まで行われていた

FIBAバスケットボールワールドカップ 男子日本代表の試合はご覧になられましたか?

私は毎回テレビに齧り付くように応援していました⛹️🇯🇵

たくさんの感動と勇気をありがとうございます!

パリオリンピックがさらにたのしみになりました!!

 

 

 

さて、本日はスポーツマウスガードのお話です!

日本代表選手の中にも試合中にマウスガードをつけている方がいるのを見かけたかと思います。

 

部活動をしているお子様や趣味でスポーツをしている方など、

スポーツマウスガードを気にされたことはありますか?

 

私は学生時代バスケをしていましたが、その頃はスポーツマウスガードというものを知らなかったので

よくお口の中を噛んだり怪我ばっかりしていたな、、、と思い出しました(ーー;)

 

 

 

スポーツマウスガードの目的としては、

激しいぶつかり合いをする機会が多いスポーツや球技などは特に怪我をしやすいこともあり、スポーツ中のお口の外傷予防・歯の破折防止などがあげられます。

 

 

⭐️スポーツマウスガード装着によるメリット

1.口腔内の怪我予防、歯へのダメージ軽減🦷

転倒・相手やボールなどとの接触の際に、歯が折れたり欠けたりする外傷を防げます。

スポーツ中の食いしばりによる歯の擦り減りも軽減することができます。

 

2.パフォーマンスの向上🏅

マウスガードによってしっかりと食いしばることができるため、強い瞬発力を発揮し筋力や集中力を高める効果も期待できます。

安心してパフォーマンスができるという点も大切ですよね。

 

3.頭部や顎の関節の保護💥

衝撃を吸収することにより、頭部や顎関節へのダメージを緩和し脳震盪の予防にも繋がります。

 

 

 

ラグビーや格闘技などスポーツマウスガードの装着が義務化されているスポーツもありますが、

バスケや野球、柔道などその他にも装着を推奨しているスポーツはたくさんあります!

 

 

繰り返される衝撃などにより一度欠けたり割れたりしてしまった自分の歯は決して元には戻せません。

様々なリスクを軽減し、大切な自分の歯を守る為にもスポーツマウスガードの使用をご検討してみてはいかがでしょうか?

 

もし興味がありましたら、お気軽にスタッフにお声がけください🐣

 

 

 

当院では目からウロコの話が沢山聞ける、院長による無料オリエンテーションを開催しております。
次回の予定は令和599日(土)15:30~となっております。

参加ご希望の方は0120-255-418までご連絡下さい🦷

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

さらに木村歯科医院のインスタグラムでは、今後のオリエンテーションのスケジュールや、休診日、当日の急患の対応時間などを発信しております。
是非チェックしてくださいね💡

■ 他の記事を読む■