歯周病と免疫力

投稿日:2023年11月21日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の井上です。私は先日、友達と川沿いでBBQをしてきました!焚き火を囲んでいろんな話をしたり、自然を感じながらご飯を食べたり😋リフレッシュできて楽しかったです🍀

さて、今回は歯周病と免疫力についてです。

毎日丁寧に歯磨きをしているにもかかわらず、歯周病になっている方はいませんか?もしかしたら体の免疫力が低下しているかもしれません💦

お口の中にはいろんな細菌がバランスをとって共存しています。しかし、体の免疫が弱まるとお口の中の細菌バランスが崩れて、歯周病菌が優位になることで力が強くなり歯周病の進行を進めてしまいます。

免疫力を低下させる生活環境はいろいろなものがあります。

ストレス⋯不安、怒り、悲しみ、緊張などのストレスを感じた脳は自律神経を通して全身の免疫力を弱め、歯周病の均衡バランスを崩壊させます。

睡眠不足

運動不足

飲酒⋯過度な飲酒は免疫力を下げてしまいます。

食習慣⋯バランスのいい食事は免疫力の基盤です。全身の免疫の70%は腸が担っており、腸の免疫力を上げるには善玉菌(乳酸菌、ビフィズス菌)や、善玉菌を活発にする食物繊維とオリゴ糖を摂りましょう。

喫煙⋯さまざまな毒性物質を含むタバコは歯周病の最大のリスク因子です。タバコに含まれるニコチンの血管収縮作用によって血流の流れが悪くなり、歯周組織に運ばれる栄養分と酸素が不足してしまいます。

年齢を重ねるごとに免疫力は低下するので、予防や早期発見のためにも歯科医院で定期検診を受けることをおすすめします🦷🪥

この時期、風邪やインフルエンザなどが流行っているので正しい生活習慣を身につけ、免疫力を上げてお口も体も健康に保ちましょう

当院では目から鱗の話が聞ける、院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております。

次回は129日(土)15:30を予定しております。

参加をご希望の方は0120-255-418までご連絡ください。

皆様のご参加、心よりお待ちしております😌

さらに木村歯科医院のインスタグラムでは、今後の健康講座のスケジュールや診療日、健康について情報を発信おります。

是非ご活用ください⭐