歯みがき剤について

投稿日:2023年12月1日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の松崎です。

日ごとに寒さがつのってまいりますが、皆さまはお元気でお過ごしでしょうか。

私は先日ディズニーランドへ行きました。やはりディズニーランドは人気ですね!!人で溢れていました。

スマホでどのアトラクションが何分待ちであるかをすぐ見ることができ、

便利な世の中になったなぁ、と感じました。

 

さて、今回は歯みがき剤についてです。みなさんはどのような歯みがき剤を選んでいますか?

歯みがき剤は種類がたくさんあり、どれを選べばいいか分からない方もいらっしゃると思います。

そこで、歯みがき剤を選ぶポイントを紹介したいと思います。

【虫歯予防をする場合】

高濃度のフッ化物(フッ素)が入っているものが良いです。

フッ化物は、歯の再石灰化を促進させ、むし歯予防に効果があります。

年齢によって推奨される濃度や使用量がありますので、

自分に合ったフッ化物が入っている歯磨き剤を選びましょう。

【歯周病を予防する場合】

歯に付着したプラーク(最近のかたまり)を除去するものが良いです。

最近では、むし歯予防も兼ねたフッ化物配合の歯磨き剤もありますので、

歯周病が気になる方は、こういった歯みがき剤を使いつつ、

プラークをしっかり落とすことを意識して歯を磨くようにしましょう。

 

一番重要なのは、みなさんのお口の状態にあった歯磨き剤をえらぶこと、です。

お口の状態は自分自身で気づくこともありますが、気づかないうちに悪化している恐れもあります。

当院に来ていただければ、歯科医師や歯科衛生士からあなたの今のお口の状態にあった歯磨き剤を

ご紹介させていただきますので、ぜひ、お尋ねください。

また、当院では目からウロコの話が沢山聞ける、院長による無料オリエンテーションを開催しております。

次回の予定は令和5年12月9日(土)15:30~となっております。

参加ご希望の方は0120-255-418までご連絡下さい。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

さらに木村歯科医院のインスタグラムでは、今後のオリエンテーションのスケジュールや、休診日、当日の

急患の対応時間などを発信しております。

ぜひご確認ください。

■ 他の記事を読む■