歯ぎしり食いしばり

投稿日:2023年12月5日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の坪水です。

今年は冬なのに暖かい日も多く寒暖差が激しいですね。

体調を崩さないようにお気を付け下さい。

 

さて、今回は歯ぎしり、食いしばりについてです。

みなさんは自分が歯ぎしりや食いしばりをしていると思いますか?

日中起きているときは歯ぎしりや食いしばりを行っていると自覚することが出来ますが、寝ている間に行っていても自分で認識するのは難しいと思います。

しかし、日中よりも睡眠時のほうが大きな力で歯ぎしりや食いしばりを行っているのです。

歯ぎしりや食いしばりは人間のストレスを解消するために行われており、悪い影響だけもたらすわけではありません。

特に睡眠時の歯ぎしりは呼吸をしやすくするために行われているとも言われております。

しかし、過度の力がかかるとと歯や顎などに悪い影響をもたらすのも確かです。

そのため、当院ではバイトプレートと呼ばれるマウスピースをおすすめしております。

バイトプレートは固めの素材でできており、平面に近い形状をしております。

そのため、歯ぎしりをしたときにひっかかりがなく下顎をスムーズに動かすことができます。

それにより、歯ぎしりをした時にかかる過度な力を大幅に減らすことができます。

また、歯よりも柔らかい材質の為、歯がすり減る代わりにバイトプレートが削れてくれるのです。

 

みなさんも一度ご自身の歯を確認してみて下さい。歯の頭が削れて平らになっていると歯ぎしりにより、すり減っている可能性があります。

これらの症状で気になることがありましたら、ぜひ担当医に相談してみて下さい。

 

最近では歯ぎしりや食いしばりは、むし歯や歯周病のように歯を失う原因として重要視されております。

そのような内容も含めて、当院では目からウロコの話が沢山聞ける、院長による無料オリエンテーションを開催しております。

次回の予定は令和5年12月9日(土)15:30~となっております。

参加ご希望の方は0120-255-418までご連絡下さい。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

さらに木村歯科医院のインスタグラムでは、今後のオリエンテーションのスケジュールや、休診日、当日の

急患の対応時間などを発信しております。

ぜひご確認ください。