よく噛むこと

投稿日:2023年12月8日

カテゴリ:院長・副院長ブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の吉田です♪

 先日、院長と鹿児島にあるさこだ歯科さんの見学に行ってきました。

医院の設備や来院システム、スタッフの組織化や教育システムなど色々なお話を聴かせていただきました。とても素晴らしい医院さんで参考になることばかりでした。

お忙しいにもかかわらず、さこだ理事長、リーダーの岩元さん、厚さん、ご丁寧に説明して下さり、感謝いたします。

 

 本日は食中毒と「噛むこと」についてお話いたします。

最近よくニュースで食中毒について耳にします。

お弁当や給食など身近な所で起こっていますね。

 食中毒は原因となる細菌やウイルスが付着した食品を食べることによって、下痢や腹痛、発熱や嘔吐などの症状が出る病気のことを言います。

食中毒を予防するには、調理する前や後に器具を洗浄したり、野菜の後にお肉を切ったりなど菌を付着させないことも大切です。

また、食材は冷蔵庫で必ず保存したり、できるだけ早く使い切ることも大切です。

そして、最も大切な事として、細菌などを死滅させることです。

細菌を死滅させるためには「よく噛んで食べること」が重要です!!!

 

◎よく噛んで食べる

食べ物が胃液に触れる面積が増えることで、胃液は強い酸性で、菌を殺菌してしまうことができます。

 

◎食事中に水分をとりすぎない

食べ物を噛まないで、水分で流し込んでしまうと、胃液が薄まってしまい、殺菌作用が低下します。

胃液で殺菌されるはずの菌が殺菌できず、食中毒を起こしてしまいます。

食中毒を予防するためには、「よく噛んで食べる」「水分をとりずきない」ようにしましょう。

 

食べ物をよく噛めていないと感じている方、入れ歯でうまく噛めない、抜いたままにして放置している方などお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひご相談ください。

まずは無料オリエンテーションへぜひご参加ください!!

 

また、当院では目からウロコの話が沢山聞ける、院長による無料オリエンテーションを開催しております。

次回の予定は令和6年1月27日(土)15:30~となっております。

参加ご希望の方は0120-255-418までご連絡下さい。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

さらに木村歯科医院のインスタグラムでは、今後のオリエンテーションのスケジュールや、休診日、当日の

急患の対応時間などを発信しております。

ぜひご確認ください。