院内ラボ

投稿日:2023年12月22日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の田中ょです。

空気が乾燥してきたこの時期は、口の中も乾きます。

口が乾くと必ず出てくるのが口臭。歯周病や虫歯が進行しやすくなります。

生理的口臭や病的口臭がありますが、

この空気が乾燥した時期の口腔ケアは大切だと思います。

先日、キッシンジャー米元国務長官の死去のニュースに、

ラジオパーソナリティーの方が強い口調の英語で、

「日本の政治家は口臭がとてもきついと」

キッシンジャーが話していたのを思い出しましたよと。

当時・・口腔ケアの意識は、世の中全体的になかったのではないでしょうか。

 

また、就寝時に寒さで体がちじこまり無意識のまま強い力で嚙みしめてしまい、

翌朝に歯が痛くなってしまうことが起こりうるため、マウスガードを使用することを

お勧めします。

 

現在リニューアル改装中ですが、技工室は先月22日の夕方から翌日の夜にかけて

奥に引っ越しをしました。

1996年~2023年まで、27年間お世話になった技工室。

機材を取り外しながらも寂しさを感じ・・・ありがとうございました。

 

こちらが新しい技工室。

 

機械や水まわりの作業台を高くして、腰への負担が軽減されました。

壁紙は防水、水道は節水タイプ、水の勢いは強いです。

焼却炉直下に換気扇を設置して、リン酸塩系埋没材によるアンモニア臭も無くなりました。

院内ラボでこの設備は、なかなかありません。快適に働ける環境が提供されており、

とても感謝しております。

 

院内ラボですが、診療室と接していますので、口腔内の印象や形成の確認や歯の形や色。

入れ歯や詰め物、プレートの修理。患者様の口腔内を把握し作業ができる。

ドクター、その他スタッフとの密な連携がとれる院内ラボは大きなメリットです。

患者様の笑顔の応援団として、今後も精進して参ります。

木村歯科医院では院長による無料オリエンテーションを開催しております。

次回の予定は令和6年1月27日㈯15時30分~となっております。

参加ご希望の方は 0120-255-418までご連絡ください。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

さらに木村歯科医院のインスタグラムでは、今後のオリエンテーションのスケジュールや

休診日、当時の急患対応時間などを発信しております。ぜひご確認ください。