歯磨きでインフルエンザ予防

投稿日:2024年3月22日

カテゴリ:院長・副院長ブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の吉田です♪
先週、子どもが通う小学校ではインフルエンザが原因で相次いで学級閉鎖が続いていました。
子どももついに人生初めてのインフルエンザとなってしまいました。
辛い症状を乗り越え、何とか元気になってくれてホッとしております。
まだまだ全国的に猛威を振るっておりますので、皆様も体調にお気をつけください。

そこでインフルエンザ予防についてお伝えしたいと思います。
インフルエンザ予防と言えば、基本的にはうがい・手洗いやマスクの着用、免疫力アップのために十分な睡眠やバランスの摂れた食事です。
さらに、しっかりと口腔ケアを行うこともインフルエンザ予防と言われています。

ある調査では介護施設で歯科衛生士が専門的な口腔ケアを行ったところ、予防接種の有無に関係なくインフルエンザの発症が1/10に押さえられた結果が出ているようです。

お口の細菌はプロテアーゼと呼ばれる酵素を出し、インフルエンザウイルスが気道の粘膜から細胞に侵入しやすくする特性をもっています。
お口の中が不潔な状態を放置しておくことで、プロテアーゼの量が増え、インフルエンザの発症を招いてしまいます。
ご自身による歯ブラシなどのセルフケアももちろんとても大事なことですが、歯科医院で行う歯科衛生士のプロフェッショナルケアを行うことでさらにインフルエンザの発症率も下げることができます。

痛いところがないから・・・今は忙しいから・・・と定期検査を後回しにしてしまっている方がいらっしゃいましたら、ぜひ予防のためにもケアにお越しください。

当院では目から鱗の話が聞ける、院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております。

次回は4月13日(土)15:30~を予定しております。

参加をご希望の方は0120-255-418までご連絡ください。皆様のご参加、心よりお待ちしております!!

さらに木村歯科医院のインスタグラムでは、今後の健康講座のスケジュールや診療日、健康について情報を発信しております。ぜひご活用ください!!

■ 他の記事を読む■