骨隆起☆

投稿日:2024年3月29日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の遠藤です☺
最近あったイイ話…
東京の福徳神社に行ってきました。
今年初めてのおみくじは大吉!良い事ありそうです♪


鏡で下の歯を見たときに、歯を支えている骨がボコボコしていませんか?

それはもしかしたら骨隆起かもしれません。

骨隆起(コツリュウキ)とは歯を支えている骨が何かによって成長しすぎて
しまい、骨の外側に骨を作ってしまうものです。
食いしばりや歯ぎしりなど、いろいろな力があごに加わるとできてしまうと
考えられています。
骨隆起のできやすい部位が下のあごの内側と上のあごの真ん中です。
この骨隆起自体には特に問題があることは少ないです。
骨隆起の部分にのっている粘膜はとても薄く傷つきやすいので注意しましょう。
入れ歯が上にのっても痛くなりやすいです。
骨隆起ができる原因に食いしばりや歯ぎしりがある可能性が高いです。
そういった癖があると歯が割れやすかったり、すり減りやすくなります。
また歯周病が進んでしまったりと歯がなくなってしまう原因が多くあります。
食いしばりはやめることはできませんが、予防することはできます。
マウスピースを作り就寝時に使用します。
歯が折れたり割れてしまうこともまれにあります。
骨隆起はある人にとってはそれが普通だと思っていたという方が多いです。
よく鏡をみてボコボコしているかどうか探してみましょう。
日中自分がいつくいしばっているか意識することも大切です。
集中している時、スマホやPCをいじっている時、
食いしばっている可能性が高いです。
お口の中の状況は、人それぞれです。食習慣や生活習慣で変化します。
ご自身のお口の中で気になることや違和感、変化などがありましたら、
ぜひお近くの歯医者やかかりつけ医に相談してみましょう!
また、定期検診を受診することで様々な変化も早期発見できるので、
お久しぶりな方は受診してみましょう🏥

『当院では目から鱗の話が聞ける』

院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております。

次回は4月13日(土)15:30~を予定しております。

参加をご希望の方は0120-255-418までご連絡ください。

皆様のご参加、心よりお待ちしております!!

さらに木村歯科医院のインスタグラムでは、

今後の健康講座のスケジュールや診療日、健康について情報を発信しております。

ぜひご活用ください。