訪問歯科診療やってます!

投稿日:2024年4月12日

カテゴリ:木村歯科訪問プロジェクト

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の早川です。

最近あったちょっといいこと…娘の入学式です‼
今年は桜の開花時期がいつもより遅かったおかげで満開の桜の中、新生活スタートとなりました。
しばらくは初めてづくしで疲れたり、いろいろあるかと思いますが体調管理も含めしっかりサポートしていきたいと思います。

いきなりですが、「木村歯科医院、訪問歯科診療やってます‼」
院内ではモニターに表示をしているので「訪問歯科診療をやっている」というのはご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、実際どんな感じなの?と思われているかたもいらっしゃるかと思いますのでご案内させていただきます。

まず、訪問歯科診療とは何らかの身体的、精神的理由で歯科医院に通院できない方がご自宅や各種施設で治療などが受けられる制度です。

訪問診療は、患者様の求めに応じ、計画的、継続的に訪問して行うものです。

患者様の訴えをくみとって、むし歯や歯周病の治療、入れ歯の作成や修理、口腔ケアなどに対応しています。体調や体力に合わせて無理のないように進めていきます。

保険で訪問診療へ行ける範囲は医院を中心とした半径16km以内と決められています。

訪問先は、居宅や施設など患者様が療養している生活の場になります。
簡単に言いますと「患者様が寝泊まりしている場」です。
なので、デイサービス、デイケア、通所施設へは訪問できません。

当院では訪問診療にかかった交通費はいただいておりません。

ご家族やお知り合いの方にお困りの方がいらっしゃいましたら当院までご相談ください。

当院では目からうろこの話が聞ける、院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております。
次回は4月13日 土曜日 15:30〜
   5月11日 土曜日 15:30〜を予定しております。

参加ご希望の方は0120-255-418までご連絡ください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

さらに木村歯科医院のインスタグラムでは今後の無料健康講座のスケジュールや診療日、健康についての情報を発信しております。
ぜひ、ご活用ください。