つまる

投稿日:2017年8月2日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の杉田ですヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

最近あった嬉しかったこと・・・おチビ娘ちゃんのお誕生日を無事に迎えられて

プレゼントを頂きました。

ちょっと前に話題になっていたドリルを頂きました。

パラパラ見ていると・・・

想像したら、気持ち悪い内容ですが・・・

食後、歯の間に詰まった食べ物を爪楊枝などで取り除いている方、いらっしゃいませんか? そもそもなぜ歯に物が挟まってしまうのでしょうか? 挟まりやすさが悪化している場合、そのまま放置しているとどんなリスクがあるのでしょうか?

一般的に歯と歯の間に物が挟まりやすい場合は、以下のようなことが考えられます。

■歯と歯の間に虫歯がある

歯と歯の間に虫歯があると、虫歯の穴に食物が引っかかり挟まりやすくなります。
 
■歯と歯の間に隙間がある
虫歯はないのに歯と歯の間に物が挟まるような場合は、歯と歯の間に隙間(0.1~3ミリ程度)がある場合は物が挟まりやすくなります。咬み合わせが原因で、歯が少しずつ移動して、隙間ができてくる場合もあります。
 
■歯と歯に段差がある
歯の咬む面が周りの歯より、一段高くなっていたり、低くなっていたり歯並びに段差があると、物が挟まりやすくなることがあります。

物が挟まるには適度な間隔が必要で、あまり大きな間隔になると逆に挟まらなくなってきます。食べ物でよく挟まりやすいのは、肉や野菜の繊維質が中心です。また歯の形態によっても挟まりやすい場合があります。

木村歯科医院では、院長による健康講座を開催しております。

        8月は2回を予定しております。

             8月25日「金曜日」18時から

             8月26日「土曜日」16時30から

               ☎0120-255-418

                         お待ちしております。

■ 他の記事を読む■