限界がある保険での歯科治療

投稿日:2018年6月22日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の太田です。

6月の初めに安室奈美恵さんのラストライブに行ってきました!

毎年楽しみにしていたライブが最後だと思うととても寂しかったのですが(´;ω;`)

安室ちゃんの姿をしっかり見て見送ることができて本当に嬉しかったです♡♡

 

それでは、院長のコラムのご紹介です!

 

⑫限界がある保険での治療

 

日本の歯科保険制度はその昔、突然の虫歯の痛みや歯が無い人が最低限噛める為に作られた制度らしく、予防や歯を長く保つという視点は少ないようです。なぜなら保険制度でみとめられている詰め物は、経年的に劣化する物もあるからです

。一度は治したあなたの口の中の詰め物が、劣化している可能性があるのです。日本の歯科保険医療費は極めて低く設定されており、他国の1/5~1/20程度しかありません(そのうちの3割が皆さんの支払う金額です)。

国の決めた保険制度の中で一生懸命治しても、同じ歯をもう一度詰め直したり、被せ直したりを繰り返しながら、結局は年とともに歯を失ってしまいます。

歯を残すということが、80歳で歯を20本以上残す運動があるぐらい難しい事となっている国なのです。また、80歳で歯が20本以上ある方の特長が、歯科治療をあまりされていないというのも皮肉なものです。

歯は削った瞬間から寿命が短くなります。

もちろん予防して削らないようにもっていくのが一番良い事は毎回書いている通りです。しかし、明らかに虫歯になってしまった場合は処置をしなければなりません。できれば長く機能し、身体に優しい材質の物での治療が理想ですが、保険で治すには制約があります。歯科医師は保険のレベルに甘んじる事無く休み返上で治療をしておりますが、それにも限界があり、特に歯型を取り作成する詰め物や被せ物はその差が顕著です。院内に技工士がいない場合は外注して作らなければなりません。中には経費削減により海外で安く作る所もあります。

健康を左右する歯の治療を、一番安い最低限の治療にしても良いのでしょうか?もちろん高ければ良いという事ではありません。

歯が痛くないときから予防で通い、削らないようにするのが一番ですが、なってしまった時は、一番良い治療を選べるように、歯に対する見方を変えていきませんか?

 

当院では、みなさんに保険制度の対象の詰め物以外にも選択して頂けるように、自分の歯と色を合わせて目立たない白い詰め物「e-maxセラミック」歯にぴったりフィットし隙間からの虫歯になりにくい「ゴールド」もご案内しています。

噛み合わせの関係も考え、みなさんに最適な種類をお伝えしています。銀の詰め物を白いものに変えたい・・などお考えの方や気になる点がございましたらお気軽にご質問ください。

 

木村歯科医院では院長によるお口の健康オリエンテーションを行っております。(参加無料)

次回は7月17日(火)11:00~です。

木村歯科医院に通院していらっしゃらない方、オリエンテーションのみの参加も大歓迎です。 参加希望の方はぜひご連絡くださいね♪

048-561-0808

皆様のご参加お待ちしております^^