歯科衛生士 院内研修会4回目

投稿日:2018年10月26日

カテゴリ:みんなの勉強会報告

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の千吉良です♪

加瀬先生を招いての4回目の院内セミナーを行ないました。

今回はカリオロジーについてです。

カリオロジーというとなじみのない方もいらっしゃると思いますが、簡単に言うと虫歯についての勉強です。

虫歯はいくら歯磨きをしても、シュガーコントロールができていないということ何回でも繰り返してしまいます。

特に飲み物にはかなりの量のお砂糖が入っているので、要注意です!

自分が飲もうとしている飲み物にどれくらいお砂糖が入っているのか計算するには、500mlのペットボトルなら、「100mlあたりの炭水化物×5」で簡単に計算することができます。

私たちが実際に調べた飲み物はこちらです。

いろはすはお水ではなく、私は「砂糖水」と呼んでいます。

手軽に手に入る飲み物ですが、砂糖の量を物あたりにするとビックリしてしまいますね。

カフェラテ、ヘルシーなようで、全然ヘルシーではありませんね。

特に今年の夏には熱中症予防で飲まれた方も多いのでは・・・?

たまに飲みたくなるジュース類ですが、飲み方に注意しなければお口の健康を守ることはとても難しいと改めて感じました。

これからもみなさんのお口の健康を守るため、勉強を続けていきたいと思います!