長生きするにはお口を健康に

投稿日:2021年4月13日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。
埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の北嶋です。

ついこの間まで寒い寒いと言いながら生活していたのに、あっという間に暖かい季節になりましたね。2021年も4分の1が終わっただなんて、時間の経つ早さに驚かされます。1日1日を無駄にせず、大切に過ごしていきたいですね。

さて、今回は皆様の健康寿命を伸ばす方法についてお話したいと思います。医療技術の発達等により、昔に比べると日本人の寿命は格段に伸びてきています。ですが、ただ長生きするだけで幸せだと言えるでしょうか。長生きするなら、やはり健康でいたいですよね。実はそのカギの1つが、お口の健康を守ることなのです。

お口の健康は全身の健康に関わります。その代表的な例が、歯周病と糖尿病です。日本人の糖尿病患者の方の約95%が2型糖尿病だそうです。そして、この2型糖尿病の主な原因は、インスリンという血糖を下げるためのホルモンの効きが悪くなっていることです。何故効きが悪くなってしまうかと言うと、体の中で起きている「炎症」のせいなのです。ズバリ歯周病もその炎症の1つに含まれます。そのため、歯周病になっている糖尿病患者の方は、なかなか症状が改善されないことが多いのです。しかし、これは逆に言えば、歯周病の改善が糖尿病の改善にも繋がるということです。糖尿病の方こそ、是非歯医者さんへ通いましょう。

また、健康で長生きしたい=寝たきりにならずに元気に過ごしたいとも言えると思います。福岡県のある町の調査によると、歯が10本未満の方は寝たきりになるリスクが15倍になるという驚きの結果が出たそうです。糖尿病の方が寝たきりになるリスクは3.5倍のため、なんと歯の本数の方がはるかに影響が大きいのです。歯を残すためには、毎日のセルフケアはもちろんのこと、歯医者さんへ定期的に通いプロのケアを受けることがとても大切です。

既に歯が多く抜けてしまっている方も、悲観することはありません。失った歯を入れ歯やインプラントなどで補い、よく噛むことで元気に長生きされている方もたくさんいらっしゃいます。失ったまま放置していると歯並びなどが崩れ、最悪の場合他の歯も失ってしまう可能性もあるため、もし失ってしまったときには速やかに歯医者さんへ行きましょう。
当院では多種多様な入れ歯をご用意しており、院長と無料でのご相談を行うこともできますので、気になる方はお気軽にお尋ねください。

また、当院では院長による無料オリエンテーションを実施しております。

次回は4月20日(火) 15:00〜
次々回は5月8日(土)15:30~
参加ご希望の方は0120-255-418までご連絡ください。
皆様のご参加を、心よりお待ちしております。