唾液で健康力アップ!

投稿日:2022年12月20日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の千吉良です!

今年もあと10日程ですね。

私は年末に近づくと、なんだかワクワクしてきます。

楽しい年末年始を迎えるために、より健康管理に力を入れたいと思います!

話しは変わりますが、みなさんは最近、1日にお水をどのくらい飲んでいますか?

夏などの暑い日は積極的に水分を摂る方は多いと思いますが、冬になり気温もどんどん低くなってくると、水分と摂らなくなる方が多いのではないでしょうか?

実際に患者様にお話しを伺っても、「暑くないからなぁ」「のどが乾かないと中々・・・」という声が多いです。

実は、【お水の摂取量】が【唾液の量】にも関係しているということをご存じでしょうか?

コロナの流行に伴い、唾液の重要性も見直されてきていますね。

では、唾液の効果を改めて確認してみましょう!

 

①口を通して外部から入ってくる細菌やウイルスにも感染しにくくなる

②食べたものが消化されやすくなる

③むし歯や歯周病から守られる

④初期のむし歯を修復してくれる

⑤アンチエイジングにも効果がある

 

どうでしょう?

みなさんはいくつ唾液の効果を知っていましたか?

年末年始を健康に楽しく過ごすために、唾液がいっぱい出るといいなと思いませんでしたか?

私たち人間の体は約60%が水分でできています。

お水は人間の体に欠かせないものなのです。

しかし!

体の水分量が少なくなると、体は水分を保とうとする働きをします。

それは何か?

まずは、唾液を減らしてしまうのです。

何事もそうですが、まずはそこにあるものでどうにかしようとするのは体も同じですね。

1日に必要なお水の量はライフスタイルにもよりますが、1.5~2Lと言われています。

 

「私はいつもあったかいお茶を飲んでいるから大丈夫♪」

 

と思ったそこのアナタ。

お茶やコーヒーには理療作用がありますから、むしろ体内の水分が失われてしまっているかもしれません!

あくまで「お水」を飲むということが大切です。

まずは、朝起きて1杯、食前に1杯など、タイミングを決めてお水を飲むことから始めてみてはいかがでしょうか?

健康に楽しく、毎日を過ごしていきましょう!

 

木村歯科医院では院長による無料相談オリエンテーションを毎月開催しております。

次回の予定は、令和5年1月14日(土)15:30〜になっております。

参加ご希望の方は0120-255-418までご連絡ください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
また、木村歯科医院のインスタグラムでも今後の無料相談オリエンテーションのスケジュールや診療日、健康についての情報を発信をしておりますので、ぜひご活用ください。