いろんな歯

投稿日:2017年11月15日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。

羽生市にあります木村歯科医院の大谷です。

みなさんは歯をじっくり観察したことはありますか?

見てみますと、手前の方と奥の方で形が全く違うのがすぐわかるかと思います。

なぜこのような違いがあるのかというと、食べ物に関係しているからです。

人の歯は「切歯」「犬歯」「臼歯」と大きく分けて3種類あり、

「切歯」と「犬歯」は草や肉を咬み切るために、

「臼歯」は固い食べ物をすり潰して細かくするために使われます。

これは雑食動物に見られる並びで、どんな食べ物にでも対応できるようになっているのです。

草食動物には「犬歯」がなく、草をかみ切る「切歯」とすり潰す「臼歯」、

肉食動物は噛み切るための尖った「犬歯」と、細かくするための尖った「臼歯」とがあります。

いろいろな動物の歯を調べてみると面白いです。

例えばネズミの前歯は1年間に10cmも伸びたり、象は大きな臼歯が上下左右に1本の計4本しかなかったり。

探すとほかにもいろいろな特徴の歯があるのではないでしょうか?

 

当院では院長による無料のお口の健康講座を毎月行っております。

次回は11月24日(金)PM6時~と、11月25日(土)PM4時30分~を予定しております。

参加を御希望の方は是非当院までご連絡ください。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

■ 他の記事を読む■